人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

核硬化症

昨日、ワクチンを受けに病院に行きましたが、

ちょっと気になるとこがあり、そこも見てもらいました。

1週間くらい前から、黒目の中心の辺りにぽちっと白い影が・・・

大きさとして2mm角くらいでしょうか。。

核硬化症_a0112975_1418291.jpg

(余計なものが映ってかなり見づらいですが、分かりますか?)
あんちんは、気になる様子もなく、擦る仕草もしません。

ですが・・・見てもらうに越したことがないと思い、診察台へ!

まず、バスクリンみたいな緑色の検査用の目薬を点眼。

もし、眼球に傷が付いていればその緑が黄緑っぽくなるそうです。

目薬なんて初めての経験なので、女医先生に鼻水噴射で抵抗を試みる^^;

顔を抑えても、力が強いので私の上着にポチッと緑色が飛んでくる始末><

暫くして、眼球を見て頂くと、黄緑っぽい色も付いてないので傷もなし^^v


結果は・・・【核硬化症】でした。

核硬化症とは・・・
加齢により、眼の水晶体が硬くなってきて、
光の透過性が低下したものです。
特徴としては、かなり進行しない限り盲目にならないこと、
最初、「白いかな?」くらいの色の変化しか分からないこと、
見えにくくなる以外症状がないことです。
見えにくくはなりますが、ボンヤリと物を認識します。
老化現象なので治療という治療はしません。

核硬化症_a0112975_1418679.jpg

そういうことらしいよ。。。^^;

白くなってくる=白内障 ではなかったので、安心しました。。。

ただ、今後この白い部分が広がってくる場合は、

目薬を処方していくようです。。。

今の所は、様子見ということですね。。。よかった。。。

核硬化症_a0112975_1592298.jpg



18度もあって外は暖かいのに、病室はヒーターが着いているし、

私は目から汗が吹き出しそうな(USOです)程、汗ダクでした。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

この白くなってきたお髭をみれば、やっぱりシニアだもんね。。。
核硬化症_a0112975_14154331.jpg

by ANN-0315 | 2013-04-10 16:00 | 病気・怪我