人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

マイボーム腺種

お久しぶりです。

あんちんは元気です







マイボーム腺種_a0112975_12021190.jpg
こんな感じで、目にオデキが出てます。

1年以上前から出ているマイボーム腺種です

最初はニキビのような物なので潰して膿みを出していました。
それを繰り返し、繰り返し。。。
幸い本犬は全く気にしていないので、
擦って眼球に傷をつける事はなかったんですが、
最近大きくなりかさぶたが取れ血が出たり、
目がウルウルしていたりと可哀想になってきたので、
手術する事に決めました。

1番不安なのは、全身麻酔

3年前の去勢手術の時、
舌が喉を塞いで息が出来ない状態【舌根沈下】になり
痙攣したので、とても怖かった。

ですが



無事に手術成功!!!

根っこが深い場合はVの字にカットし、
繋ぎ合わせる処置
そうでなければレーザーでの切除

あんちんはレーザーの切除で済みました。

マイボーム腺種_a0112975_13474494.jpg


まだ朦朧としていますが、何事もトラブルがなく入院せずに帰宅。

マイボーム腺種_a0112975_13474554.jpg

1日経過…

まだ凹みが残っていますが、こんなに綺麗になりましたよ♪
マイボーム腺種_a0112975_16091750.jpg


全く気にする事なく、1日2.3回の点眼薬をしてます。

年取ると、色々なオデキが出てくるね^^;


そんなあんちん
来月15日で10歳を迎えま~す067.gif









by ANN-0315 | 2016-02-25 16:15 | 病気・怪我