人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

盛岡三大麺

岩手県・盛岡の名産といえば、、、麺・麺・麺(三大麺)=冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば

この3連休に、大阪からmixi仲間が遊びに来て一緒にチャレンジしてきました。


冷麺は、、、
       全国的に【盛岡冷麺】が浸透してきたように思われ、初めて食べた方にも
       美味しいと言っていただけます。
        キムチの酸味と、麺ののど越しの良さが万人受けしているみたいです。。。

じゃじゃ麺は、、、
       はっきり言って、謎???
       1度や2度食べてもさっぱり分からないお味。。。
        しか~し、、、これがやみつきになるのは時間の問題(笑

       今回の大阪人ふたりには、美味しさが伝わらなかったみたい(泣
       3回、4回とまた盛岡に来て食べてみるといいかも~(笑
       
わんこそばは、、、
       これは、ゲームです!
       味わう暇がなく、ひたすらノドに流し込みどれだけ多く椀を重ねることが
       出来るか?
       お遊びみたいなものです!!! 


では、わんこそばの様子をどうぞ。。。
盛岡三大麺_a0112975_0234781.jpg

今回お世話になったのは、【東家】(あづまや)さんです。。。

 飛行機の時間があることを告げると、のれんを閉めている時間にも関わらず私達のためにわざわざ開けてくださりました。 ありがとうございます。
             そのお陰で、こんな↓楽しい想いが出来ました。  
盛岡三大麺_a0112975_024743.jpg

さあ、箸を割って準備万端!!!
テーブルの上の桶は、つゆを入れる為にあります。 麺と一緒に飲んでしまうとおなかがいっぱいになるのでこの桶に戻す。  高砂に座る新郎・新婦がビールをバケツに戻す感じで!

           「はい、どんどん」 「はい、どんどん」
                                の、掛け声でいただきます!
盛岡三大麺_a0112975_8354846.jpg

限界を感じたら、お次は終りの合図の蓋閉めです。。。

盛岡三大麺_a0112975_836139.jpg

これがなかなか難しい~。。。

盛岡三大麺_a0112975_16525218.jpg

箸を置き、蓋を片手に、、、
盛岡三大麺_a0112975_8364031.jpg

そ~れ!上手くタイミングを見計らって、終了~! ごちそうさまで~す♪

盛岡三大麺_a0112975_0271152.jpg

結果発表!!! 15杯でかけそば1杯分に相当
          なっちゃん・・・・・62杯
          お兄ちゃん・・・・・80杯
          大阪・Mちゃん・・53杯         
          大阪・Kやん・・・111杯
                   ※100杯超えると証明札が貰えます
          そして私・・・・・・・77杯 
                        結構、がんばったよ♪
          
     そして、そしてお父さん・・・0杯(?)
                                 カツ丼食べてました(笑                  
                  
                   だって、そばアレルギーなんだもん、、、 

盛岡三大麺_a0112975_0272774.jpg


               ふ~、今でもおなかいっぱいのような(笑

大人でも楽しめるので、盛岡においでの方はぜひ1度チャレンジしてみてくださ~い。
by ANN-0315 | 2010-03-25 00:27 |