人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

秋祭り

大太鼓の音が、町中響き渡っていた4日間。。。
 
【盛岡八幡宮祭り】があり、メインとなる夜のパレードが大通りで3日目にあり、覗いてきました。


秋祭り_a0112975_22595839.jpg


盛岡市の無形民俗文化財に指定されている盛岡秋祭りの山車行事は1709年(宝永6)9月14日、南部藩の街造りが完成したのを祝い、全町の若衆がそれぞれ趣向をこらした「丁印」を、八幡宮に奉納して3日間城下目抜き通りを練り歩いたのが始まり。丁印は町のシンボルという意味で、盛岡城下各町の消防、自治的組織の標識だった。


1番組の火消し人が、お父さんの大親友。。。

おー、来た来た! 
世代交代で、お父さんの代から引き継ぎ頭取となったKクン。

先頭を気取って歩いている(もちろん頭取だから)Kクンに、

                           「K、K」と名前を呼ぶと・・・


秋祭り_a0112975_2373548.jpg


           こ~んなスマイルをくれました(笑・笑・笑

秋祭り_a0112975_23101859.jpg


秋祭り_a0112975_23151010.jpg


秋祭り_a0112975_23155028.jpg

4日間、こんな↑にキレイしてもらって嬉しかったんだろうなぁ^^ かわいい♪

お祭り好きな私は、うちの娘にも着飾って出て欲しいと思っていたのですが、あっさり断られました。。。

お祭り嫌いなお父さんは、親友の晴れ姿を見る前にサッサと姿を隠し、お鮨屋で1杯始めてたとさ(トホホッ








    
by ANN-0315 | 2010-09-17 23:37 | おでかけ