「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
> 大福ママさん おは..
by ANN-0315 at 09:27
いよいよ明日ですね。 ..
by 大福ママ at 22:26
> viva_de_t..
by ANN-0315 at 22:19
返信ありがとうございます..
by viva_de_toto at 21:07
> viva_de_t..
by ANN-0315 at 09:07
初めまして。 来月行わ..
by viva_de_toto at 20:35
鍵コメさん コメン..
by ANN-0315 at 13:33
大福ママさん ご無沙汰..
by ANN-0315 at 10:44
こんにちわ。 一雨ごと..
by 大福ママ at 10:36
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧

厄払い

2月は厄払いのシーズンですね。。。

--------------------------------------------------------------------------------

厄年は、災難や障りが身に降りかかりやすい年とされています。
数え年で、男性は42歳、女性は33歳が特に【大厄】とされ、
これらの歳は、社会的にも身体的にも、大きな山を乗り越える大切な時期です。
厄年の際には皆で集まって厄落としの儀を行い、
身についた厄を落として一年の無事を祈りましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

ここ盛岡では、【歳祝い】という名が定着しております。

社内で、歳祝いをしたのが・・・5年前かな?
あの時は、うちのお父さんだったので、前回の厄年のひとが今回の幹事役と決めているので
先頭を切ってお手伝いをさせて頂きました。


まずは・・・歳祝いの際にご準備するものとそのいわれ
--------------------------------------------------------------------------------

 からたち  /いばらの道を乗り越えて
 大根    /大地に大きく根をはって
 白菜    /百歳までも
 梅干し   /失敗(酸っぱい)しないように
 亀の子たわし/鶴は千年、亀は万年の故事にならい
 豆     /豆で達者で
 枡     /ますます繁盛

--------------------------------------------------------------------------------
人生はいばらの道でもすっぱいは成功の元とか申します。
  地に大きくをはってに暮らして無病白菜
  一升ますご健勝にと お祈り申し上げます

a0112975_22262342.jpg


神社でお祓いをしてもらい、会場に向かいます!
(今回は、日曜日に済ませたということで省略しました)

会場では、他の団体も歳祝いで賑わっておりました。。。

ではでは・・・

a0112975_22325319.jpg

まずは、入場です♪

裃なんか着せられちゃって、本人大テレでござ~る^^
a0112975_2238535.jpg

奥様も参加。

そして、挨拶をはじめお祝いの品を贈呈し、乾杯をし宴へと進行していきます。


暫くすると、怪しい怪しい動きが・・・
a0112975_22495756.jpg

おっと! なんですか? 
上司命令で、脱がされておりますよ!
ん?遠山の金さんごっこか~(笑)
イヤイヤ、これから大イベントのスタートです!!!


皆で整列をし、順番にあることをします!
a0112975_2321146.jpg


それは、たわしで厄をはらうこと!!!

本当は、上半身裸になりたわしでオモッキリこすり落とします(笑)
この度の方は、42歳でも恥じらいというモノを捨てれなかったようで、こんな姿で!

a0112975_2252998.jpg
 

頭や腕をこする人もあれば、無理矢理Tシャツの中に手を入れこする人もいました。
これは、可愛いもんです。。。
エスカレートしていくと、血まで見る羽目に・・・(笑)

これをやるのは、盛岡だけみたいですよ!!!

さあ、これで厄払い終了でございます。。。
今年、後厄の来年まで事故・大病に遭わぬよう、気をつけて欲しいですね。。。

皆さんのとこでは、どんな伝統がありますか?
[PR]
by ANN-0315 | 2011-02-11 23:42 | お祝い | Comments(2)
Commented by みか at 2011-02-14 09:44 x
へえええええええ!!!!!
初めて聞きました&見ました!
厄年だとラッキーなくらいのもてなし(?)方をされるんですね~♪
厄年だわ・・・てちょっとダークな感じなのが、こんなイベントあるとテンションあがりますね!

ちなみに私も今年本厄です・・・。
厄落としに行くのが面倒なので、年越しの護摩焚きの際に、
「厄除祈願」って自分で書いて、旦那さんに焚いてもらいました。
果たしてご利益があるのか(笑)

Commented by ANN-0315 at 2011-02-14 15:11
みかちゃんへ

土地が変われば、する事も違って面白いですね!
ただ、このたわし祓いは男性だけ・・・
女性がやったら、それこそ変な厄がまとわりつきそう
だもんね(笑)

旦那様、卒業出来そうですか?
隠れて携帯なんて持って行ってないでしょうね~(笑)