人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

流血!!!

昨日のあんちんスタイル!!!



じゃじゃじゃじゃ~ん


流血!!!_a0112975_14153274.jpg

ガーゼワンピース^^;

かなり凹んでいます!


じゃじゃじゃじゃ~んなんて言っている私も凹んでいます(大泣)




気になっていたオデキ・・・前回(約2cm程)

大きさ、腫れが数日経っても引けないまま一昨日見てみると・・・
流血!!!_a0112975_13363932.jpg

ちょっと見ずらいですが、水膨れになってきました。


そこで、昨日病院へ行くことに。。。


本犬は、散歩のつもりで大興奮し(まぁ、いつものことですが・・・)

息を上げながら歩いていると、そのオデキがみるみるうちに腫れ上がり

赤い(?)と思って見たら、、、

血?

ん? 

やっぱり

出血だー

悪いことに雨が降ってきたので、駆け足で病院へ!

到着した時には・・・

ギャー

流血!!!_a0112975_145129.jpg


オデキが破れちゃってます><


タイミングが良かったのか?悪かったのか?

先生に身を預けました。。。


だ、だ、だけど、出血だけでなく膿みまで出てきちゃってるし、

あんちんはビビッて診察台の上から私にしがみ付くし、ふたりとも汗ダク(。、)


先生は・・・

すぐ、バリカンでグイ~ン

傷口から膿みを絞り出す。。。絞っても絞っても、出てくる出てくる(滝汗)


記録の為に残したいので、
ちょっとグロいですが、↓ こんな感じです。。。

流血!!!_a0112975_1453676.jpg


ーーーーー診断の結果ーーーーー

【皮脂腺腫】でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

皮膚の中や限の周囲にできる腺腫は、油脂を分泌する皮脂腺から発症するため
皮脂腺腫(ひしせんしゅ)と言われます。
皮脂腺は、皮膚の毛根部分にあって、体表の脂を出す部位です。
そこの出口がつまってしまって、中で化膿を起こしたり、しこりになって
しまったものが皮脂腺腫です。老犬に多い疾患です。

良性の腫瘍に分類されます。
小さな腫瘤が多発するケースがあります。皮膚の腫瘤以外の症状は
少ないものの、稀に二次的な炎症・感染を誘発する事もあります。
犬の皮膚の腫瘍のうちの約5~35%ぐらいを占めています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ろ、ろ、老犬に多いって・・・オイオイ^^;


傘を持っていなかったので、ガーゼが汚れないように私のストールを巻き

13㎏以上あるあんちんを抱っこして帰ってきたよ~><

超~、重たかったー><



帰ってからも出血が止まらず、ガーゼは汚れるし、

巻いているのが気になるらしく、背中をスツールにぶつけるし・・・ふぅー

やっと落ち着いて、、、
流血!!!_a0112975_1517183.jpg

乗ってはいけないソファだけど、
昨日は大目にみてあげました。。。

ジャンプがしんどそうだったので、納戸からイスを出してきて
昨日はここで就寝。。。
流血!!!_a0112975_15171327.jpg




今日も、消毒しに病院へ行ってきます。。。


悪性腫瘍ではなかったので、よかった♪


完治するまでがんばろうね!




キズモノになったあんちんにエールのポチッ!と
お願いしま~す^^
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ありがとう♪
by ANN-0315 | 2011-10-13 15:46 | 病気・怪我