「黒毛のあん」日記
ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
SLKさん ありが..
by ANN-0315 at 11:13
おめでとうございます! ..
by slk at 19:51
大福ママさん あり..
by ANN-0315 at 11:52
あんちゃん、お誕生日おめ..
by 大福ママ at 18:11
大福ママさん あけまし..
by ANN-0315 at 15:14
明けましておめでとうござ..
by 大福ママ at 17:25
ぽんつこかあちゃんさんへ..
by ANN-0315 at 13:47
お天気にも恵まれて楽しい..
by ぼんつこかあちゃん at 22:34
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
東北六魂祭in岩手 
a0112975_15563345.jpg


2012年5月26日(土)・27日(日) 盛岡・岩手・東北が熱く燃えました♪


東日本大震災で犠牲となられた数多くの魂を弔い

1日も早い復興への願いを込めて開催された

【東北六魂祭】


昨年は宮城県で、今年は、地元岩手県盛岡市であり
東北6県が力をひとつにし入魂する、素敵な企画!

東北のお祭りを凝縮し、一度に6大祭りが見れるなんて一生に一度あるか?ないか?

土曜日にお父さんと行ってきました。。。

人混み&お祭りが、大の大の大っ嫌いなお父さんの心を揺れ動かす程のイベント^^;

先頭の青森ねぶたを観て、交差点4ヶ所のうちの1ヶ所で秋田竿灯を観て・・・

ここで、胃液が逆流したしぐせをし限界にきていたお父さんを確認!

早々に場所を移動し、居酒屋でビールを片手にTV中継で見た次第^^;

これでは、観に行ったことにならん(苦笑)


その分、日曜日にお約束していた新ままさんと、た~っぷり堪能してきましたよぉ~♪



まずは、、、青森のねぶたからスタート
a0112975_1555997.jpg

道幅が狭いので、本場のねぶたより小ぶりですが、
迫力があります!
a0112975_15551322.jpg

ミスねぶたもにっこり♪

そして、、、平均年齢がちょーっと高そうな(笑)山形の花笠まつり
a0112975_17331844.jpg

a0112975_173377.jpg



続いて、、、仙台七夕・すずめ踊り
a0112975_17342510.jpg

はじめて知りました。
a0112975_17325475.jpg

ミスせんだいもにっこり♪
a0112975_19292341.jpg


次は、、、福島のわらじまつり
a0112975_15543242.jpg

想像以上にデカーイ!

ちと、落ち着いた感のある男性陣。
それをカバーするかのように、テンポのイイ曲に合わせ
ダンサーズが後ろに続きます。
a0112975_17445592.jpg

♪ふくしま~ ふくしま~ ふくしま~が~すき~♪
心の中で、歌っちゃいました^^

さ~て、次はいよいよ岩手の番で、秋祭りの山車です。
a0112975_17422832.jpg

聞き慣れた音頭
ヨーイ ヨーイ ヨイサー ヨイサー 
ヨーィ サーァーエー
a0112975_17423761.jpg

おっ! 私の、このか弱い声が聞こえたのネ^^;(←真相は新ままが知っているぅ)
手を振っている子の後ろの人は、お父さんの親友で、
世代交代したので、一番若い頭取!
a0112975_17424154.jpg

ムスコも、決まってる! 

因みに、うちのムスコも父ちゃん似でお祭り嫌いでつ(涙)


そして、最後の地元岩手のさんさ踊りになりますが・・・続きにしま~す^^;

秋田の竿灯祭りも残っているので、お楽しみに~♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

予告 : 新ままと私の2ショットもお見逃しなく~(笑

ポチッ!と、画像を押すと拡大になります!
皆さんの笑顔をみてね~♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-05-29 20:17 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 新まま at 2012-05-30 10:36 x
か弱い声ってああいう声を言うのね(笑)
素晴らしい発声だったわよ(#^.^#)

今回のお祭りでの大発見
あんくんママは世話女房だって事!!
プロポーズしたくなっちゃったよ❤

水膨れ早く治してね。
Commented by ANN-0315 at 2012-05-30 14:07
新ままへ

新ままの耳の調子がイマイチなのに、耳元であんなに大声出して
ごめんなさい>< 太鼓よりうるさかったね。。。

そんなー、お世話なんて何もしてないしー
ほろ酔いで気分よかったからさー、ただのヘベレケ女子よ~(笑)
プロポーズはいつでもWelcomeよん♪

水ぶくれは破れずに完治しました^^; 筋肉痛は微妙にまだあるかも(笑