「黒毛のあん」日記
ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
SLKさん ありが..
by ANN-0315 at 11:13
おめでとうございます! ..
by slk at 19:51
大福ママさん あり..
by ANN-0315 at 11:52
あんちゃん、お誕生日おめ..
by 大福ママ at 18:11
大福ママさん あけまし..
by ANN-0315 at 15:14
明けましておめでとうござ..
by 大福ママ at 17:25
ぽんつこかあちゃんさんへ..
by ANN-0315 at 13:47
お天気にも恵まれて楽しい..
by ぼんつこかあちゃん at 22:34
大福ママさん こん..
by ANN-0315 at 11:48
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 11:00
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
福島のお土産!
a0112975_14121726.jpg

福島の民芸品のひとつ
【赤べこ】です!

由来→ 会津地方では、牛のことをベコと呼びます。
1200年程前、会津柳津・福満虚空蔵尊圓蔵寺の建立の際、
最後まで働き通したのが、赤色の牛と伝えられています。
その赤色の牛にあやかり、昔から子供の誕生には壮健を祈り、
又疫病除としても贈られ、親しまれている玩具です。

首振りになるんですよ!

可愛いんですが、あんちんに与えるとミンチになってしまうので^^;

今回は・・・

a0112975_1412212.jpg

【ふりむき赤ベコ】のてぬぐいにしましたよ♪

風呂上りのようなあんちん^^;
a0112975_14121222.jpg

こんな取り扱いは赤ベコちゃんに失礼なので、

これからかあちゃんが、クールタイなるものを

作ってあげたいと思っております・・・が・・・

いつ出来上がるかは、謎であーる^^;


そんで、道中の楽しみのひとつである私のコレクション

今回、連れてきた子は?

a0112975_14122560.jpg

やっぱり、赤ベコキューピーちゃん♪

かわいいでしょ♪

↓↓ランキング参加中! お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

福島、ありがとう♪

1日でも早い福光(復興)を、お祈りいたします♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-06-15 15:01 | お買い物 | Comments(8)
Commented by るーマニア at 2012-06-15 18:25 x
あーっ!赤ベコの手ぬぐいメチャ可愛いじゃないですかー!
クールタイ作るんですか!楽しみですねー♪
ワタシ裁縫系全くダメ子なんで、手ぬぐいにそのまま保冷剤巻いて使ってしまうような手抜きっぷりですけど(笑)
これはきっと可愛いタイが出来そうですねっ

しかし赤ベコキューピーちゃんより、赤ベコあんちんの方が被りもの似合いそうですけどぉ☆

はぁぁ、ラーメンの食べ歩き、うらやましか~
オ・イ・シ・ソ・ウ!
Commented at 2012-06-16 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ANN-0315 at 2012-06-16 22:37
るーマニアさん

おーっと!プレッシャーかけてハードル上がて頂きありがとうございます(笑
そんなに、出来る方ではないので、いつ出来るか分かりませんけど
頑張ってみます^^;
るーマニアさんは、お菓子作りとか得意そう♪私は、そっちの方はダメです!

ラーメンは大好き♪ そういえば、今日のお昼もラーメンでした^^;
Commented by ANN-0315 at 2012-06-16 22:39
鍵コメさん

コメありがとうございます!
後で、ゆっくりお返事させていただきますので、
少々お待ちくださいネッ^^

Commented by 新まま at 2012-06-18 16:25 x
あんくんってほんと被り物似合うよね。
この赤べこ手拭いはほっかむりもして欲しいから
あえてこのままで使って欲しい~

あっ!!鼠小僧バージョンもみたいなぁ~(笑)
Commented by 新まま at 2012-06-18 16:39 x
そうそう。。。トマト美味しかったねぇ~
あんなに美味しいトマトがお庭でも出来るといいなぁ~って思ったよ。
ご馳走さまでしたぁ~♪♪
Commented by ANN-0315 at 2012-06-18 23:03
新ままへ

赤べこの被り物が売っていたら、絶対連れて帰って来たと思うわぁー^^;
鼠小僧バージョン(笑)にするには、嘘をたくさんついてもらって
ピノキオのような鼻にしなくては(笑
Commented by ANN-0315 at 2012-06-18 23:05
あーっ、トマトまだ食べていない(汗)明日食べまーす^^;
アスパラは最高に美味しかったよ♪