人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

盛岡の【朝市】と【よ市】

 ♪ あさいちばん はやいのは~
                    パンや~の おじさん ♪

でも、盛岡では・・・

 ♪ あさいちばん はやいのは~
                   あさい~ちの おばちゃん ♪

勝手に一番にしていますが^^;

盛岡で有名な神子田(みこだ)の朝市

盛岡弁バリバリのエプロン姿のおばあちゃん達おばさま達が看板娘^^;

以前の記事では瓶ウニを買ってます♪

しかし、朝が苦手! 起きれな~い! という人達には・・・

材木町のよ市があるよ~♪
盛岡の【朝市】と【よ市】_a0112975_14174966.jpg


雨模様のなか、先週の土曜日に行ってきました!

開催日は、4月第2土曜日から11月末の毎週土曜日

朝市同様、素敵なおばさま達に加え、おじさままでもが出店しており、
今回はおじさんから、雫石産のわらびを購入しました。


市場のイイとこって、売り手のお顔が見れて、何よりも新鮮なとこですよね~♪

それに、ぬくもりのある会話。。。

おじさんから、「わらびとシャケ缶(味噌煮の方)を和えるとウマイよー!」
なんて教えてもらったり^^

やってみよう!って思いながら、おひたしと味噌汁でなくなっちゃったんだけどね^^; 

盛岡の【朝市】と【よ市】_a0112975_13291159.jpg


ん?ジョッキを片手に持っている人が?!
(しかも、外国人! なんか、かっこいい)

ビアパブベアレン 材木町で、マイジョッキ会員募集しているらしいよ!

ビール好きには、堪んないねー♪ 

私とお父ちゃんは、親戚のおじちゃんに捕まって、
にしんのお刺身やもつ煮込みなんかで酒盛り始めちゃったんですけどね^^;


周りをみると、わんちゃんのお散歩がてら来ている人も多かったですよ。
盛岡の【朝市】と【よ市】_a0112975_13292210.jpg

おーとっ! あそこにいるうさぎみたいなお方は?
2才の女の子のフレブルちゃんでした♪

偶然にフレブルに会うと、つい声かけちゃいますネ^^;

その後にも、カワイ子ちゃん達が居たー♪

しかも、3ブヒちゃんも~ウヒヒヒヒッ☆

盛岡の【朝市】と【よ市】_a0112975_13294043.jpg

やっぱり、あいさつしちゃいました^^;

ウトウトお昼寝中^^; 
パパさんのビールに暫くお付き合いしていたブヒちゃん達、可愛かった♪


↓ 詳しく材木町を紹介しているので、是非みてネ!
いーはとーぶアベニュー材木町
盛岡の【朝市】と【よ市】_a0112975_13291741.jpg


こんなこじんまりとした市場ですが、私は好きです♪

また、盛ぶらしてきたいと思いま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

一緒に行けなかったあんちんに、
↑ ↑ ↑ ポチッ!とエールをくださ~い♪
by ANN-0315 | 2012-06-20 15:37 | おでかけ