「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
大福ママさん 日曜日は..
by ANN-0315 at 10:52
ホントに楽しかったです。..
by まりものママ at 19:48
先日は素敵なBUHI会、..
by 大福ママ at 17:56
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 11:32
こんにちは。 ..
by まりものママ at 16:57
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
SLKさん ありが..
by ANN-0315 at 11:13
おめでとうございます! ..
by slk at 19:51
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧

しつけ相談&Cafe

またまた先週のお話なんですが・・・(汗

しつけ相談会があるということで、新ままさんからお誘いを受け

ドッグカフェがある【ル・テリエさん】へ行ってきました。
a0112975_1343268.jpg


あんちんくんのお悩みは・・・

①他の飼い主さんの足にしがみつく

②ピンポン(インターホーン)に反応する

③家族が出掛けようとすると騒ぐ

まだ、たくさんありますがとりあえずこの3点

先生は、訓練士の高山先生

新ままんちのぴっちゃんとあんちんと
一緒に相談していただきました。

結論から言いますと、、、

【どんな状況でも飼い主の指示を聞けるようにする】

これのようです。。。

そんなこと言われても・・・ですよねぇー(汗

その為には、日々からの訓練!

毎日のお散歩で、リードされないように指示を出す。
わんちゃんの方が先に前に出ることがあれば、
それはいけない事だとUターンをする。
何度か繰り返してくると、わんちゃんは頭がいいから理解し、
飼い主さんの顔を見てアイコンタクトを取る様になる。
その積み重ねで、言うことを聞いてくれるようになる。

そうすれば、①がクリア出来る

②の場合は、ピンポン=誰か着て楽しいことがある

そのパターンを無くすように、ピンポンを家族の誰に何度か押してもらって
誰もうちに入って来ないことを覚えさせる

これも、練習が必要^^;

③は、出かける時間帯の前にサークルに入れておく

サークルはお仕置きの場ではなく、安心する場として教える

よく考えると、以前は留守番の時にはサークルに入れて
出かけており、その時は騒ぐことがなかった。

震災のときにも思ったことだが、フリーにして落ちてきたグラスの破片や物を
踏みつけて怪我でもしていたら大変なので、サークルでの留守番は
あんの為にもいいことだと思うし、私も安心出来る。

これは、また徐々にサークル生活をさせるようにしたいと思います。

以上、20分の予定を大幅に延長してもらい1時間程の
相談をしてもらいました。

やはり、可愛い可愛いだけでは、犬の為にもならないし
自分の為にもなりませんので、まずは私がしっかりしなければ。。。

深く、深く反省をした相談会を終え、お次はCafeでランチです♪

a0112975_13431445.jpg

ここに来るのは初めて。。。
ドッグカフェと言っても、わんちゃん連れでない方がほとんどで
わんちゃんはぴっちゃんとあんちんだけ。
あんちんのゲハゲハ音が店内に響き渡ります(汗

a0112975_1342587.jpg

外のテラス席で、
a0112975_13432936.jpg

晴天だったこの日、岩手山もこんなにくっきり見えて気持ちイイです♪

そして、新ままはパスタセット
私は、岩手山みたいなオムライスセットを注文
a0112975_1343227.jpg

して・・・お2人は微妙な距離感を保ちながら
たまに、スイッチONになりガルルッしながら待ちます^^;
a0112975_13432263.jpg

お膝の上でチョコンとオスワリ出来るわんちゃんに
憧れる私であった~(苦笑)

このあとは、ロング散歩へ~続く。。。

待てない方は、新ままのブログへジャ~ンプ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

さぁ、今週もスタート
張り切っていこうネ~♪

最後に↑↑↑ポチッ!とお願いネッ^^
[PR]
by ANN-0315 | 2012-10-15 15:17 | あん | Comments(4)
Commented by ブルース at 2012-10-15 21:33 x
ほんとに躾は大変ですよね。
ついつい許してしまったり、諦めてしまったりと。
うちはなかなかリーダーになりきれてない
現状です。

オムライスめちゃくちゃ美味しそう(*^_^*)
生唾が出てきましたよぉ~。
Commented by ANN-0315 at 2012-10-16 10:42
ブルースママへ

頭ではやらなきゃって思っているんですけど、
中々実行出来ないのが私の悪いとこなんです(汗)
躾は厳しく! ですね。。。

盛岡で唯一のドッグカフェなんですけど、今月いっぱいで
閉店するみたいです。黒板に書いていたのを見ただけで
確認はしなかったんですけど、ちょっと残念。。。
Commented by Bucky父 at 2012-10-16 17:25 x
えっ!?閉店なんですか?
ウチも一度だけ行ったことがあって気に入ってたのに・・・(>_<)

先日、仙台へ行ったら夏以降に閉店したドッグ・カフェが2店舗もあった。客入りというよりは、保健所等の規制の強化なような気がします。貴重なワンコ連れの食事場所なのに~

逆に、北上でテラス席で食事が出来るピッツェリアを発見!ここのピザ中々本格的ですぜ!ドッグワン北上に行って足を延ばすってのはどうですか?
http://www.mountee.jp/
Commented by ANN-0315 at 2012-10-17 11:46
Bucky父さん

おーっ、新情報ありがとうございます♪
実は、28日ドッグワン北上に行く予定をしているので、
お供する方たちにお話してみます♪
だけど・・・ワイン飲みたくなっちゃいますね~(笑