「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
大福ママさん ご無沙汰..
by ANN-0315 at 10:44
こんにちわ。 一雨ごと..
by 大福ママ at 10:36
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
大福ママさん 日曜日は..
by ANN-0315 at 10:52
ホントに楽しかったです。..
by まりものママ at 19:48
先日は素敵なBUHI会、..
by 大福ママ at 17:56
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 11:32
こんにちは。 ..
by まりものママ at 16:57
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧

岩手・三陸産

先日、眠い目をこすりながら盛岡の朝市に行ってきました。
a0112975_22285595.jpg

この季節は、山菜が沢山出ており、わらび・ミズ・などなど・・・
その中でも、好物がこれ。。。
a0112975_22304796.jpg

たけのこの赤ちゃんみたいな【姫竹】です。
皮のまま七輪で焼いて、ホクホク感を楽しみながら、七味マヨネーズで食べます。くぅーっ!
しかし、今回はPASSし・・・
これに、走っちゃいました♪
a0112975_2243762.jpg

生うにです。  この辺では、【ビンうに】といいます。
一般は板に乗って売られていますが、旬のこの時期は、塩水と一緒になった雲丹が牛乳ビンに入っております。。。
a0112975_22554095.jpg

そして、、、
a0112975_22501875.jpg

うに丼で、頂きました♪ 
三陸産のウニは最高!!!
またまた、食のお話で、ふてくされ中のあんでした。
a0112975_22543828.jpg

おいらのは ないのかー(爆) 
             ごめん。。。 
[PR]
by ANN-0315 | 2009-06-23 23:03 | | Comments(6)
Commented by しるばーさたん at 2009-06-24 00:03 x
こちらからははじめまして!!

美味しそうな雲丹ですね!!
mixiに住所送りますのでよろしく~~!!(爆)

あ、代引きはダメよ(ウソウソ)

でも2本で2500万両かぁ・・・

安いなぁ!!!(驚

マジで食べたいなぁ(滝涎

Commented by ANN-0315 at 2009-06-24 13:56
しるばーさたんさん
ようこそ、黒ブタ日記へ・・・(苦笑)

かなり、安いですよねー!
一瓶分を殻つきに戻すと、かなりの嵩になるくらい入ってますし。。。
送料分を含めても、そちらより安価だと思いますよー!

お届けしますかぁ?
 あっ、エアコン効かない車では、溶けちゃいますね(笑)
Commented by pun1125 at 2009-06-24 16:15
ミズって、蕗の仲間なんですかね?
おかんの両親の実家が秋田でして、山菜取りの土産にもらったんですよ。
てっきり蕗だと思ったらミズって・・・。
ウニ、いいですなあ。札幌に行ったときに捕れたてのウニを食べましたよ。
ビン詰めよりもっと淡い色で、新鮮な証拠と言われました。
美味しさは言うまでもなく・・・。(笑)
Commented by ANN-0315 at 2009-06-24 21:51
punさん
んー?ちょっと、スジっぽいところが蕗ににているかも・・・
ただ、ミズは外皮を剥かなければならないので面倒です。
実家では、湯煮したイカとミズを酢味噌和えで食べていますよ!

ママさんのご実家には、プーちゃんも行くことあるのですか?
Commented by pun1125 at 2009-06-25 10:18
東北にヒトに言わせたらミズとフキは全然違うものなんでしょうねえ。
でも料理の仕方は似てますね。
おかんの実家は東京都内で、両親も今は都内に住んでます。
たまに実家に帰るときはプーを連れて行きますよ。
自称犬嫌いのお母さんも可愛がってくれてます。(笑)
Commented by ANN-0315 at 2009-06-25 15:56
punさん
秋田は、ご両親さんのご実家でしたか(汗)・・・

犬嫌いのお母様でも、プーちゃんだけはかわいいと思っている
はずですよ!
うちの母は、「激しすぎるぅー」・・・と、いつも言います(笑)