「黒毛のあん」日記
ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
大福ママさん 日曜日は..
by ANN-0315 at 10:52
ホントに楽しかったです。..
by まりものママ at 19:48
先日は素敵なBUHI会、..
by 大福ママ at 17:56
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 11:32
こんにちは。 ..
by まりものママ at 16:57
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
SLKさん ありが..
by ANN-0315 at 11:13
おめでとうございます! ..
by slk at 19:51
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:病気・怪我( 17 )
経過。。。
マイボーム腺腫の手術から2週間が経過しました。


a0112975_16175510.jpg


お陰さまで、この通り順調でございます♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2016-03-08 16:13 | 病気・怪我 | Comments(0)
マイボーム腺種
お久しぶりです。

あんちんは元気です







a0112975_12021190.jpg
こんな感じで、目にオデキが出てます。

1年以上前から出ているマイボーム腺種です

最初はニキビのような物なので潰して膿みを出していました。
それを繰り返し、繰り返し。。。
幸い本犬は全く気にしていないので、
擦って眼球に傷をつける事はなかったんですが、
最近大きくなりかさぶたが取れ血が出たり、
目がウルウルしていたりと可哀想になってきたので、
手術する事に決めました。

1番不安なのは、全身麻酔

3年前の去勢手術の時、
舌が喉を塞いで息が出来ない状態【舌根沈下】になり
痙攣したので、とても怖かった。

ですが



無事に手術成功!!!

根っこが深い場合はVの字にカットし、
繋ぎ合わせる処置
そうでなければレーザーでの切除

あんちんはレーザーの切除で済みました。

a0112975_13474494.jpg


まだ朦朧としていますが、何事もトラブルがなく入院せずに帰宅。

a0112975_13474554.jpg

1日経過…

まだ凹みが残っていますが、こんなに綺麗になりましたよ♪
a0112975_16091750.jpg


全く気にする事なく、1日2.3回の点眼薬をしてます。

年取ると、色々なオデキが出てくるね^^;


そんなあんちん
来月15日で10歳を迎えま~す067.gif









[PR]
by ANN-0315 | 2016-02-25 16:15 | 病気・怪我 | Comments(2)
目の負傷
先週のお出かけ後から、なんとなーくお目目がシバシバしているなー

・・・と、思っていたら目の周りがブツブツに><

a0112975_1625333.jpg


点眼薬を付けて様子を見ていたが、心配になり病院へ行ってきました。

「傷がついていると、色が付きますので・・・」





a0112975_16263577.jpg

あー、

付いてました。。。

しかも、縦に刺さったような傷らしいです><

日曜日のブヒ会までには治さねば!!!

その為には、苦手なパラボラアンテナも着けます。。。

我慢します。。。

a0112975_1610174.jpg


* * * * * * オフ会のお知らせ  * * * * * *


日時 : 5月18日 (日) 13:00~

場所 : ドッグワン北上(岩手県北上市)
↑リンクしました

雨天の場合は25日に変更します


* * * * * * * * * * * * * * *

a0112975_23164167.jpg


参加希望の方は、下のコメント欄にURLを入れなくても

非コメでも構いませんので入れて頂けると助かります。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ann-0315 | 2014-05-14 16:13 | 病気・怪我 | Comments(4)
去勢手術後の経過
手術をして1週間が過ぎました。。。

傷口を舐めらないように、パラボラアンテナ(カラー)着用しておりましたが、

留守中や夜中に外し(外れ?)てしまい、舐めているんです><
a0112975_144515100.jpg


その結果・・・

おち〇ち〇のスジ^^;と、タマタマ袋ちゃん^^;が真っ赤ッかになって

化膿直前!!!
a0112975_14451568.jpg

(名誉に関わるので、モザイク入り^^;)

消毒液を付けると、飛び跳ねるほどの痛みがあるようで、

腰を引いて逃げていく始末><

病院へ行くと、、、【陰嚢(いんのう)湿疹】

と、診断され塗り薬で様子をみることになりました。

こんなに赤くて痛そうにしていたあんちんですが、

傷口は良好とのことで、無事に抜糸完了!!! 

後は、この湿疹が落ち着けば完治です!

だけどね。。。

このパラボナアンテナをどうにかしないといけないわけで、、、

頭を悩ませていたところに、ブヒ友のまっつくんママから情報提供があり

作ってみました!
a0112975_14451651.jpg

a0112975_14451728.jpg


ギブスみたいでしょ^^; まるで、鞭打ち状態^^;

【水周りやガスコンロ周りを擦るだけで取れる】というスポンジを

100均で見つけ、中に入れてみたの♪

これが、あんちんの大きなベロでもタマタマ袋ちゃんに

届きそうで届かなくていい感じ~^^v

しかも、外れない!!!049.gif

これで、もうひと頑張りです!!!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2013-12-03 14:46 | 病気・怪我 | Comments(0)
去勢しました。。。
月曜日の25日に、

あんちんタマタマ取ってオカマちゃんになっちゃいました!

7年8ヶ月と10日、ずっとブラブラを共にしてきたタマちゃんと

永遠のおさらばです^^;

a0112975_15482743.jpg



先月、目の腫れの症状で病院に行った時に、

数ヶ月前から肛門付近にあるオデキが気になるので、

ついでに診察してもらったんです。

すると、男性ホルモンによるもので去勢していないコに出来やすい

【肛門周囲線種】とのこと。。。

オデキが大きくなることはずっとなかったけど、

潰れて出血することが度々。。。

悪性ではないものと聞きましたが、心配になってネットで調べると、

肛門周囲線種癌も云々と・・・

子孫は諦めることにして、病気のリスクを減らすためにもこの際去勢しようと決断。

メスを入れることはとても抵抗がありました。

しかも短頭種なので、麻酔が怖かったのもあるし。。。


手術当日。。。

①朝食は抜き  ②11時以降は水もダメ 

体重12.5kg (久々の12㎏代でびっくり!)

午後3時半~、血液検査後、問題なく手術台へ

「麻酔が掛かるまで付き添っていてください」

「嘔吐するコもいますので、見ていてください」

意識が朦朧としてきた直後、嘔吐

不安が過ぎる私。。。

背中を擦って、「大丈夫!大丈夫!」・・・と、、、(自分にも言い聞かせるように)

すると、痙攣!!!

「先生ーーーーー」と、大声を出すと

すぐあんちんの舌を引っ張り出した看護師さん

舌が奥に入って気道を塞いでしまう【舌根沈下】になってしまい、

舌を引っ張り出してくれたんですが、

そんな姿を初めて見た私は、失神しそうになりました(大泣)

震えが止まらない中、一人心細く手術を終わるのを待つ

30分がとてもとても長い時間に感じた。。。

その後、父ちゃんが迎えに来てくれたので、

意識が戻るまで、おケツの毛を剃られ傷口が痛々しいあんちんの傍で

父ちゃんと付き添っていました。



その間、あんちんの分身(笑)のタマタマちゃんと切除したオデキを確認^^;

切除したオデキは、念の為病理検査に廻すことにしました。

☆ ☆ ☆ 手術、無事成功 ☆ ☆ ☆

やっと、意識が戻り・・・と言ってもまだハッキリ戻った訳ではないけど、

日帰りさせる病院なので、抱きしめて自宅へ帰りました。

寝床は一人掛けソファなので、落ちては危ないと思い

床の上のクッションに寝せそうとした時、自力でソファに上って移動しました。

その時、やっと意識がハッキリしてきたんだなーと、実感。

やっと、一安心できました。
a0112975_15482634.jpg


無事、ニューハーフあんこちゃんの誕生です(笑)

只今、パラボラアンテナ受信中でございます^^;
a0112975_15594216.jpg


ただ、留守番中外ずれてしまいナメナメしているようで、赤くなっています><

赤チン塗ると染みるみたいで、腰引いて逃げてきます^^;

1日でも早く、今までのような元気なあんちんの姿をお見せ出来るよう

サポートしっかりしていきたいと思います♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2013-11-29 16:04 | 病気・怪我 | Comments(0)
目の負傷
1週間くらい前から、
いつもの目ヤニより粘りがある目ヤニが出ていて気にはしていた。

a0112975_21101739.jpg

昨日の朝、、、

右目の周りが赤く、開けれない程腫れていて
目ヤニでギットリなっていたあんちん…>_<…

痒みがあったようで、擦り始めた、、、
これが悪かったのよね…

病院で、広い範囲で眼球に傷がついていると診断された…

ただ、傷は浅かったので不幸中の幸い

アレルギー検査は今回しなかったが、
食物アレルギーではなく草などのアレルギーではないか?と…

抗生物質と痒み止めの注射をブスリッ!

だけど、注射なんてへっちゃらのちゃら^^;

これに比べたら、なんでもないさぁー(笑

テンションMAXに↓↓↓↓↓
a0112975_21101883.jpg

パラボラアンテナ登場〜

交信中!!!交信中!!!

a0112975_2110185.jpg


早く良くなるように!

受信するので、誰かパワーかけて〜(^^;;

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2013-10-29 21:13 | 病気・怪我 | Comments(2)
核硬化症
昨日、ワクチンを受けに病院に行きましたが、

ちょっと気になるとこがあり、そこも見てもらいました。

1週間くらい前から、黒目の中心の辺りにぽちっと白い影が・・・

大きさとして2mm角くらいでしょうか。。

a0112975_1418291.jpg

(余計なものが映ってかなり見づらいですが、分かりますか?)
あんちんは、気になる様子もなく、擦る仕草もしません。

ですが・・・見てもらうに越したことがないと思い、診察台へ!

まず、バスクリンみたいな緑色の検査用の目薬を点眼。

もし、眼球に傷が付いていればその緑が黄緑っぽくなるそうです。

目薬なんて初めての経験なので、女医先生に鼻水噴射で抵抗を試みる^^;

顔を抑えても、力が強いので私の上着にポチッと緑色が飛んでくる始末><

暫くして、眼球を見て頂くと、黄緑っぽい色も付いてないので傷もなし^^v


結果は・・・【核硬化症】でした。

核硬化症とは・・・
加齢により、眼の水晶体が硬くなってきて、
光の透過性が低下したものです。
特徴としては、かなり進行しない限り盲目にならないこと、
最初、「白いかな?」くらいの色の変化しか分からないこと、
見えにくくなる以外症状がないことです。
見えにくくはなりますが、ボンヤリと物を認識します。
老化現象なので治療という治療はしません。

a0112975_1418679.jpg

そういうことらしいよ。。。^^;

白くなってくる=白内障 ではなかったので、安心しました。。。

ただ、今後この白い部分が広がってくる場合は、

目薬を処方していくようです。。。

今の所は、様子見ということですね。。。よかった。。。

a0112975_1592298.jpg



18度もあって外は暖かいのに、病室はヒーターが着いているし、

私は目から汗が吹き出しそうな(USOです)程、汗ダクでした。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

この白くなってきたお髭をみれば、やっぱりシニアだもんね。。。
a0112975_14154331.jpg

[PR]
by ANN-0315 | 2013-04-10 16:00 | 病気・怪我 | Comments(2)
せつこ。。。
うち

おなか

びちびちやねん。。。

a0112975_14514552.jpg


ご飯も食べるし、元気もあるんだけど、
昨夜から、ぴーぴーなので病院へ行ってきました。。。

病院へは歩いて行くので、その途中でもロケット発射程の勢いで
焦りましたが・・・><


だけど、大丈夫!


平熱ですし、、、虫もいないし、、、

多分、冷えからきた腸炎でしょう・・・という診断でした。。。


とりあえず、おしりにチクッと注射を1本と1週間分の整腸剤を貰って
帰ってきました。。。


実は、私も昨夜からおなかが痛くて(ぴーぴーではありませんが)
夜中に目が覚め,膝を抱えるようにま~るくなって寝ておりました><

これって、一心同体ってことかしら?^^;

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

早く、治りますように!
ポチッ!と、応援お願いしま~す♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-01-18 15:31 | 病気・怪我 | Comments(0)
DV疑惑?(笑)
帰宅後、まずはあんちんのお帰りハグを受け、

ただいまハグをお返しする。。。

昨日もそんな感じで、

気分よくお散歩に行けるぞ!って思いながら、

カーテンを締めようとした時に事件が。。。



1人掛けのソファ、あんちん専用になってしまったソファの

後ろのカーテンを閉めようと手を伸ばした時、

お散歩に行ける喜びで興奮しているあんちんが、

助走をつけてそのソファに跳び込んできた。



その瞬間・・・私・・・真っ暗になり072.gifが見えた007.gif



あんちんの石頭が、私の可愛い(笑)八重歯(牙ともいう)に激突!!!

またもや、流血事件に~っ><



朝起きたら・・・↓ ↓ ↓ こんなになったよ(泣)


a0112975_14513716.jpg



この痛みを堪えていた昨夜・・・

とってもいい気分で帰ってきた酔っ払い父ちゃんが、

あんちんにしつこく絡み、本気で潰してしまいそうな程締め付けたり、

追いかけ廻したり・・・

体を張ってあんちんを守っていた私の横で、ヘベレケ父ちゃんは

「ヘーぃ、へーぃ」と、言いながら手を出してきた。

その後、傷の反対側の私のほっぺにビンタが入った!

「コラーッ!酔っ払い早く寝ろー」激怒033.gif


そんな事されたから、あんちんと激突したことを内緒にして

アッタマに来て今朝言ってやったさっ!

「ちょっと! 昨日のビンタでこんな↑↑↑になったんだぞっ!」と・・・


マジで、目ひん剥いて驚いていたさっ(笑)・・・これで、お相子だな047.gif



しっかし、あんちんの頭って石だよ!石!



怪我が耐えないあんちん家に、ポチッ!と
応援をお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ありがとうございま~す^^
[PR]
by ANN-0315 | 2011-10-27 15:29 | 病気・怪我 | Comments(2)
完治!!!
今日、病院へ。。。


「あんく~ん」

a0112975_23464117.jpg


目がキラキラに見えるが、

名前を呼ばれると、玄関の方を向いて帰りたい態度をとるあんちん^^;

よっこらせッと、診察台へ。。。

「はーい、こんな感じです!」
↓ ↓ ↓

a0112975_23464129.jpg


「イイですね!」

やったぁ♪(´ε` ) OKが出ました!

「ありがとうございました。」

・・・で、帰って来ようとしましたが、折角行ったので予防接種(5種)をすることに^^;

結局、今日もおしりにブスリッ!!!

私にしがみつきながら、立注射でしたが頑張りましたよ♪


ごくろうさま~^^


a0112975_041970.jpg


あとは、この刺青が消えてくれることを願ってます(苦笑)


元通りになるには2ヶ月ぐらい!と言われてきたあんちんに、
ポチッ!とパワーをくださ~い^^
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-10-18 23:44 | 病気・怪我 | Comments(2)