「黒毛のあん」日記
ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
大福ママさん 日曜日は..
by ANN-0315 at 10:52
ホントに楽しかったです。..
by まりものママ at 19:48
先日は素敵なBUHI会、..
by 大福ママ at 17:56
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 11:32
こんにちは。 ..
by まりものママ at 16:57
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
SLKさん ありが..
by ANN-0315 at 11:13
おめでとうございます! ..
by slk at 19:51
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お祝い( 34 )
Age.47
昨日、お父ちゃんの誕生日でした。。。

真夏に生まれ暑いし、ベッドに置くとビービーと泣いて、抱き癖がついて

腱鞘炎になったり大変だった、、、と、義母から聞いてます^^;

その義母にも声を掛け、家族でささやかながらお祝いしに外食♪

お父ちゃんのリクエストなんて聞かず、昨日は私が計画を立て

いつも行くお寿司屋さん【鮨一八さん】へ♪

067.gif47才、おめでとう♪ カンパ~イ068.gif

a0112975_15482557.jpg

ボタンエビよりも、蒸しエビが大好きなお父ちゃんは握ってもらいます。
もう、プリップリッ! あっ、横取りしたのバレちゃいましたぁ~^^;
a0112975_15503645.jpg

そして、震災の影響で品薄でしたが、
徐々に出回ってきた三陸産生うに。
軍艦巻きではなく、今回はお塩で頂きました。
ウニの甘みが強調されて、これはこれで大あり!

美味しい食べ物がある横には?
やっぱり、酒ですか?
a0112975_15572724.jpg

これは、お友達の新ままさんも大好きとおっしゃっていた
【鷲の尾】です! 
冷酒で、私もちょろっとおつきあい^^;

そして、そして、今回の目玉は???
ドロドロドロドロドロ~←ドラムロールだよ^^;

a0112975_15501458.jpg

今や食べれなくなった、レバ刺し?
じゃないよー
なんと、サメの心臓!!!ギョギョギョー005.gif

もちろん、初めての食材><

おっかなびっくり、パクッ!

うん、癖がなくていけるや~ん^^; 

ゴマ油が掛かってあって、お塩をつけて、食感はレバーなんだけど臭くない!

ホヤ・ナマコよりずっと食べれる感じ? 

だけど、また注文しては???食べんなぁー^^;


因みに、先日盛岡に転勤で越してきたブルースママに此処を紹介した時も、

親方に騙され(?)食べたんだって!


その記事を見てて知ってたから、私は騙されなかったけどね~^^;


そして、誕生日の主役はお酒がグイグイ進み、

毎日のようにヘベレケになって帰ったとさ。。。


この1年も、呑みすぎに注意して、健康でいてくださいネッ!

来月は、1日人間ドッグの申し込みしたからねー^^;


晩酌のときだけ、お父ちゃんの隣りをキープする
あんちんに、ポチッ!とお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2012-07-31 16:51 | お祝い | Comments(14)
祝☆16歳
昨日6月21日は、娘のなっちゃんのお誕生日でした。

高校生になり、ENJOYしている彼女

男みたいな性格なので、女の子からもてるらしい^^;


彼女の希望で、イタリアンで祝杯♪

a0112975_1551827.jpg


「写真、撮らないでー(怒)」

そう言われながらも撮ったので、モザイク入りです^^;

ピザやパスタなど、一応女の子が好むようなモノを選択
a0112975_15511497.jpg


その中でも、とても美味しかった鴨ロースト
a0112975_15511181.jpg

オレンジソースが柔らかいお肉を包み込み、ナイス!

よーく見ると、左側に小さな小さな赤いものが?!

私の大好きなトマトちゃん! マイクロトマトって言うんですって!

小さくても、ガツンとトマトでしたぁ~♪

そして、最後はもちろんデザートでしょう^^

ティラミスを注文

a0112975_1551181.jpg


お店の粋な計らいで、Happy Birthday の文字が入ってたよ!!!

嬉しいネッ☆ また、行かなくっちゃ^^;

ご紹介したお店はこちら↓
ARIV盛岡店

☆ ☆ ☆ HAPPY BIRTHDAY なっちゃん ☆ ☆ ☆

「16才ってことは、結婚できるぅー」

なんて、叫んでおりましたが・・・

さぁ、何歳まで一緒にお祝い出来るんでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

今朝、なっちゃんの足をガブッ!として怒られたあんちんに
ポチッ!とお願いしま~す^^;


では、よい週末を~♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-06-22 16:35 | お祝い | Comments(6)
誕生日♪
恥ずかしながら・・・

昨日、私の誕生日でございました^^;

そういうことで、夜、義母を含めお寿司屋さんでささやかに乾杯!

a0112975_17213100.jpg



「三陸産のウニが出てきて、嬉しいね~♪」

「震災から1年しか経っていないのに、すごいね~」

なんて、震災の話をしていた矢先に・・・・・

ボファン ボファン ボファン ・・・と、

携帯の警報音が鳴り響きグラグラっと!!!

震度5弱の揺れがきましたが、その揺れが怖かったのではなく、

別のお客様がすっごい剣幕で外に飛び出し大騒ぎしたことに

恐怖を感じました(汗

だけど、津波もなく、被害もなかったので良かった。。。

私は冷静を装っておりましたが、うちに1人で留守番をしているあんちんのことが

心配で、心配で・・・(滝汗

a0112975_172103.jpg


帰宅したら、揺れでパネルヒーターの電源が落ちて部屋が寒かったけど、

ひとりでしっかり、うちを守ってくれていました♪

そんなこんなの誕生日でしたが、

前日は娘、なっちゃんからプレゼントがありました^^

それは・・・

a0112975_1721679.jpg


カレーで~す♪

監視なしの中、最初から最後までひとりで作ってくれました。

実は、初めて!

玉ねぎをわざわざみじん切りに^^;

涙を出しながら1時間半も掛け、鼻にはティッシュを詰め、音楽を聴きながら

作成したそうで・・・お味は、GOOD! 

私は、嬉しくって涙が出そうでした^^;

Thank You067.gif

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

mixi、facebookでも沢山の祝コメ頂きました。
ありがとうございま~す♪

この1年も、小さな幸せを沢山見つけ、成長していきたいと思います003.gif
[PR]
by ANN-0315 | 2012-03-28 17:36 | お祝い | Comments(4)
☆クリスマスイヴは・・・
メリークリスマス♪

クリスマスイヴの昨日は、頂き物のスパークリングワインで乾杯♪

a0112975_1856313.jpg


キレイな色に見惚れ、あんちんもペロペロッ^^;
a0112975_1856321.jpg


食卓には、ローストビーフをお父ちゃんに頼んでおりましたが、

これまた頂き物の牛のたたきがあったのでそれに変更し、

それと、とんかつ屋の巨大えびふりゃ~にしました。

いわゆる、手抜き料理ですわっ・・・^^;

おっと、それからcakeね!
a0112975_18563269.jpg


これは、娘なっちゃんの手作り♪

これまた、私の出番なく・・・(笑) またまた、手抜き^^;

あんちんにも、パクパクッとあげました。

だって、このうるうる瞳に弱いんだもん^^;


そして、、、

クリスマスプレゼントは。。。

爪切りをお願いしに、いつものショップ【ラフコンボさん】へ
a0112975_18563232.jpg

とってもおりこうさんの看板犬、コンボくん

ここで、あんちんにクリスマスプレゼントとしてお洋服をGET

a0112975_18563330.jpg


どうですか?似合いますか?

あんちん的には、おやつの方がよかったかしら^^;


そして、関西に住んでいるお兄ちゃんに、クリスマスコールを入れたところ・・・

隣りには、彼女が居たらしい・・・きゃ~^^  居たんだ・・・(ボソッ)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

そんな、クリスマスイヴのあんちん家になりました。。。
[PR]
by ANN-0315 | 2011-12-25 21:05 | お祝い | Comments(0)
Age.46
今日は、お父ちゃんの誕生日でしてお食事に行ってまいりました。

今騒いでいる汚染牛。。。
ここ岩手でも、5頭出たというNEWSを耳にしました。

盛岡は冷麺が有名ですので、多数焼肉店があります。。。

そんな訳で、出荷停止になってしまったら盛岡の焼肉店はどうなってしまうのでしょうか?!

盛岡から、牛肉が消える危機感を恐れ、今日はステーキハウスでお祝いしてきました。

a0112975_23314251.jpg

( ↑ リンクしてます )

a0112975_23314399.jpg

お父ちゃんは、海鮮コース☆

a0112975_23314321.jpg

私は、短角牛のランプ肉をチョイス♪

短角牛は、岩手ブランドでイチオシなギューであります。
脂がしつこくなく、40過ぎの私にはピッタリ・・・と、言う訳(^_-)
a0112975_23314330.jpg

そして、夜の街へ。。。

改めてお父ちゃん、
☆46歳のお誕生日おめでとう☆
[PR]
by ANN-0315 | 2011-07-30 23:22 | お祝い | Comments(2)
またひとつ
はい、歳をとりました。。。


今日は、ムスコの新居地へ来ました。
まあ、引越しの後片付けにきたんですがね!


そして、誕生日と門出を祝って、ささやかに母からごちそうになりました。


a0112975_2337523.jpg

近江牛のステーキ

気分よく酔った母は、初関西だそうで、もし時間があれば京都観光してきたいと思います。
よーく考えたら、母と2人っきりの旅行は初めてかも?

a0112975_23541615.jpg

[PR]
by ann-0315 | 2011-03-28 17:30 | お祝い | Comments(2)
39
先日は、結婚20周年へのお祝いのお言葉をかけていただきありがとうございました♪
とても嬉しかったです。

先週、胃腸炎になり回復まで時間がかかり食欲もなったので
お祝いの食事を延期しておりましたが・・・

体調も戻ったということで、ようやく昨日、家族+義母さんで祝杯を挙げに
贅沢にイタリアンのフルコースを【ジョアンズ キッチン シャトン】で!!!

a0112975_16242124.jpg

今日は、お兄ちゃんの卒業祝い/合格祝いも兼ねて・・・というかこちらがメイン!


a0112975_16255782.jpgまずは・・・
アボガドとずわいがに、の前菜
酸味がありスッキリとしたお味


a0112975_1626131.jpgお次は・・・
生ハムのムース バジルソースが爽やかな一品


a0112975_1627245.jpg生えびとうに

さあ、これからどんどん出てきますよ!


ちょっとここで休憩。。。

こちらのマスターは、日本語流暢なブラジル人!
a0112975_16344661.jpg

食べることが大好きで、外国を転々と廻り勉強をし、そして日本に来て15年になるそうです。
海外に比べ、仕入れる食材が決まったものばかりで・・・
なんて、おっしゃっておりました。。。
なぜ、岩手に来たのかは聴けず!
ブログに載っていたときより、ふくよかになられていたような(笑)

満席のランチ時は特に、お客様に失礼のないように心掛けているそうで、
とても気遣いのあるシェフでした。。。

a0112975_1650491.jpg
 
右:ポルチーニ茸と生ハムのスパゲッティ
濃厚なチーズときのこの香りがマッチしてGOOD!

左:いなきび入りオニオンスープ
アッツアツで、オニオンの甘みが効いたチーズとろ~りのパン入りスープ

この辺から、おなかいっぱいになってきましたよ-(汗)
a0112975_16512095.jpg

そしてメイン:6時間じっくり低温でローストした黒毛和牛(春の山菜、菜の花添え)
オレンジのソースはなんとパプリカソース
ピーマンの苦味がなく、甘ーく仕上がっております。
 ☆3分クッキング☆
パプリカを焼き、そのあと皮を剥ぎます。
それを、ミキサーにかけ味をつけ出来上がり!
a0112975_1733471.jpg

最後は、デザートですよね~^^
洋ナシタルト アイス添え
これで、コース終了です。まんぷく~

なのですが・・・実は、部活帰りの腹ペコお嬢が食べる前にコースだけでは物足りない!!!
と、騒ぎ立て、シャトン一押しハンバーガーを注文しておりました。
a0112975_1735241.jpg

お肉がジューシーで最高!


a0112975_1795392.jpg

ボリュームがあったコース料理+ハンバーガーは怪獣化している中学生にも重かったようで
(あたりまえ!)皆で回し食いをしちゃいました↑↓

a0112975_1783963.jpg

注意:次は、おなか空いている時注文しましょう

あんちんには申し訳ないけど・・・こんなに美味しく、そして楽しくディナーを戴くことが出来
しあわせ♪

昨日は3月9日・・・☆Thank Youの日☆

お祝いをしてくれて、ありがとう♪
そして、今月末で京都の大学に行くお兄ちゃんからも
今までありがとう♪   本当にありがとう♪・・・と。。。

藤岡弘に負けないくらい、「ありがとう、ありがとう」と
祖母そして私とお父さんに感謝を告げ、最後は固い絆を結びお開きとなりました。

a0112975_174173.jpg


そして、私からも見ていてくださる方に感謝いたします^^
ありがとうございます♪

※あんちんの誕生日は来週だから、今度は一緒にお祝いしようね~♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-10 23:22 | お祝い | Comments(4)
20st anniversary
あれから、20年。。。

a0112975_0111553.jpg
     

ウイスキーなら熟成されてきてイイ感じだが・・・

私達は、どうなんでしょうか(笑      



        
これからも、よろしく ♪

a0112975_0281818.jpg

[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-03 23:57 | お祝い | Comments(9)
厄払い
2月は厄払いのシーズンですね。。。

--------------------------------------------------------------------------------

厄年は、災難や障りが身に降りかかりやすい年とされています。
数え年で、男性は42歳、女性は33歳が特に【大厄】とされ、
これらの歳は、社会的にも身体的にも、大きな山を乗り越える大切な時期です。
厄年の際には皆で集まって厄落としの儀を行い、
身についた厄を落として一年の無事を祈りましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

ここ盛岡では、【歳祝い】という名が定着しております。

社内で、歳祝いをしたのが・・・5年前かな?
あの時は、うちのお父さんだったので、前回の厄年のひとが今回の幹事役と決めているので
先頭を切ってお手伝いをさせて頂きました。


まずは・・・歳祝いの際にご準備するものとそのいわれ
--------------------------------------------------------------------------------

 からたち  /いばらの道を乗り越えて
 大根    /大地に大きく根をはって
 白菜    /百歳までも
 梅干し   /失敗(酸っぱい)しないように
 亀の子たわし/鶴は千年、亀は万年の故事にならい
 豆     /豆で達者で
 枡     /ますます繁盛

--------------------------------------------------------------------------------
人生はいばらの道でもすっぱいは成功の元とか申します。
  地に大きくをはってに暮らして無病白菜
  一升ますご健勝にと お祈り申し上げます

a0112975_22262342.jpg


神社でお祓いをしてもらい、会場に向かいます!
(今回は、日曜日に済ませたということで省略しました)

会場では、他の団体も歳祝いで賑わっておりました。。。

ではでは・・・

a0112975_22325319.jpg

まずは、入場です♪

裃なんか着せられちゃって、本人大テレでござ~る^^
a0112975_2238535.jpg

奥様も参加。

そして、挨拶をはじめお祝いの品を贈呈し、乾杯をし宴へと進行していきます。


暫くすると、怪しい怪しい動きが・・・
a0112975_22495756.jpg

おっと! なんですか? 
上司命令で、脱がされておりますよ!
ん?遠山の金さんごっこか~(笑)
イヤイヤ、これから大イベントのスタートです!!!


皆で整列をし、順番にあることをします!
a0112975_2321146.jpg


それは、たわしで厄をはらうこと!!!

本当は、上半身裸になりたわしでオモッキリこすり落とします(笑)
この度の方は、42歳でも恥じらいというモノを捨てれなかったようで、こんな姿で!

a0112975_2252998.jpg
 

頭や腕をこする人もあれば、無理矢理Tシャツの中に手を入れこする人もいました。
これは、可愛いもんです。。。
エスカレートしていくと、血まで見る羽目に・・・(笑)

これをやるのは、盛岡だけみたいですよ!!!

さあ、これで厄払い終了でございます。。。
今年、後厄の来年まで事故・大病に遭わぬよう、気をつけて欲しいですね。。。

皆さんのとこでは、どんな伝統がありますか?
[PR]
by ANN-0315 | 2011-02-11 23:42 | お祝い | Comments(2)
祝☆14歳
   6月21日・・・娘のなっちゃんのお誕生日でした。。。


8か月の大きなお腹をして、4歳のお兄ちゃんを連れ実家にお世話になっていた時・・・別居?(笑)していたけど、今の家が出来上がるまでの数か月の間の話。。。

破水が来て、お父さん(旦那)に連絡を入れるが2度目なので飛んでくることも無く呑気に出勤していた頃、私は陣痛でベッドの上から痛さに耐え父の手を握っていたわっ(汗 

・・・あれから、14年が経ったとは・・・あっという間に大きくなっちゃって(^^)

昨日は、なっちゃんのリクエストで中華をいただいてきました。。。

a0112975_21205712.jpg
a0112975_21213528.jpg


「おなかいっぱ~い」   だけど、、、

a0112975_21225119.jpg


                  ケーキは、べ・つ・ば・ら~♪

a0112975_21245182.jpg

あごが外れんばかりに大口を開け、食べていた表情はまだまだ子供ネ~♪
    娘の名誉の為に、この顔はオープン出来ません(笑 


ちょっと反抗期の14歳、、、私もそうだったなーなんて振りかえってみたりする。。。


 この1年も、部活や勉強頑張りましょうねぇ~♪

         
               私の子供になってくれてありがとう。。。
[PR]
by ANN-0315 | 2010-06-22 21:54 | お祝い | Comments(10)