「黒毛のあん」日記
ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
大福ママさん 日曜日は..
by ANN-0315 at 10:52
ホントに楽しかったです。..
by まりものママ at 19:48
先日は素敵なBUHI会、..
by 大福ママ at 17:56
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 11:32
こんにちは。 ..
by まりものママ at 16:57
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
SLKさん ありが..
by ANN-0315 at 11:13
おめでとうございます! ..
by slk at 19:51
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
またひとつ
はい、歳をとりました。。。


今日は、ムスコの新居地へ来ました。
まあ、引越しの後片付けにきたんですがね!


そして、誕生日と門出を祝って、ささやかに母からごちそうになりました。


a0112975_2337523.jpg

近江牛のステーキ

気分よく酔った母は、初関西だそうで、もし時間があれば京都観光してきたいと思います。
よーく考えたら、母と2人っきりの旅行は初めてかも?

a0112975_23541615.jpg

[PR]
by ann-0315 | 2011-03-28 17:30 | お祝い | Comments(2)
巣立ち。。。
先ほども震度4程の余震があり、まだまだ怖い、ここ岩手県内陸。

本来ならば、学校の教員移動があるはずだが、震災があったおかげで異例の移動なし。
離任式が予定されていた息子の高校では、校長が定年ということで
退任式があり、高校生最後の登校でした。

何年前の先輩~なのか、離任式はスーツで行くことが定着しだし、大学の入学式の為に
揃えた真新しいスーツと、慣れない革靴でロボットみたいに歩いて行きました(笑)

a0112975_21401853.jpg


そして、、、お世話になった先生とお友達との暫しのお別れ。。。

実は、今日お兄ちゃんの

☆ ☆ ☆ 巣立ちの日 ☆ ☆ ☆

災害前の予定では、荷物を頼み、27日(日)に飛行機で発ち引っ越す事にしていました。
ところが、災害で宅急便がいつ本格的に再開するのか分からず、荷物を頼む事が出来ず
確実なのは自分達で運ぶしかない!!!という結論に達し、お父さんがトラックの運ちゃん
になり、急遽その車にお兄ちゃん、そしてなぜかなっちゃんも行く事になった訳です。

心配は、長距離約12時間の間、ガス欠にならないか?
仕事上、車を扱っているので、展示車などから(今回は軽油)掻き集め、タンクを2個
準備しました。 東北自動車道のGSが、営業しているかわからないからね。。。
多分、大丈夫でしょう^^;
助っ人1人+3人=4人で、たくさんの荷物を積み、夕方新生活へ向け出発しました!


出発の前に、ここに14年前家を建て当時5歳だった頃から自分の孫のように
可愛がってくれたお隣さんのおばさんが、ご挨拶に来てくれました。

a0112975_21414960.jpg

「いつも声をかけてくれて、可愛いんだよ~♪」
そう言ってくれたおばさんの目には涙が溜まっており、私まで貰い泣きしそうに
なっちゃった。。。
お互いに、「体に気をつけてネッ」ってバイバイをした。

a0112975_21423766.jpg

その後も、そのおばさんの娘のTさんも挨拶に来てくれて、自分の息子のように
門出を祝ってくれました。モテモテのお兄ちゃん^^

そして
お兄ちゃんの大・大・大ファンのあんちんは・・・

もう暫く会えないことをわかっているのか?いないのか?
変わらぬ、<行くんじゃねービーム>を連射し続けました(汗

a0112975_2143204.jpg

きっと、分かっているよね!

去った後も、ずっと玄関の方を眺めていたもん。。。
ちょっと、おセンチなあんちんでした><
a0112975_2255486.jpg


実は、私もあんちんと同じ気持ち。 サ・ビ・シ・イ。。。

だけど、母と日曜日、お兄ちゃんの新居地に行くんだけどね♪


お兄ちゃんへ
日々、感謝する気持ちを忘れずに!!!

a0112975_21493167.jpg





[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-25 16:08 | 家族 | Comments(2)
被災者
被災された取引先の社長さんが顔を見せてくれた。。。

自動車販売、整備工場を経営されている方でお付き合いは古い。

なかなか連絡が取れず、携帯が通じるようになったのがあの大地震から
1週間以上経った頃。

一言「無事だから・・・」と言って電話を切ったのでどういう状況か全く分からなかったが、
「何かお役に立てることがあれば・・・」と伝えていました。

そして、昨日。。。

社長家族はじめ、社員全員無事だったのが救いだが、展示車、そしてお預かりしていたお客様の車、事務所、整備工場もすべて流されてしまった、と落胆されてました。
           
場所は、海に隣接しておらず少し離れているが、津波があっという間に押し寄せたらしい     
               

高台に逃げて助かったそうです。

coffeeを出したとき、社長さんが呟いてた。。。
「何日ぶりかなー?こんな温かい物飲むの。盛岡はいいなぁー」
極々普通に差し上げたのに、こんなに感謝されたのは初めて。
ここまで、被災者達は辛く耐えて生活をしています。

移動手段として、今回はレンタカーをお貸しいたしました。
うちで出来ることはこのくらいですが、少しでもお力になれたことが嬉しいです。


そして、最後に社長さんは・・・

命があればこれから立て直すことが出来る!!!

俺は、社員の生活すべてを背負っているんだから!

・・・と、強く逞しい姿を見せて、また被災地に戻られました。

頑張れ、社長さん
頑張れ、東北
頑張れ、日本


[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-23 10:16 | 私ごと | Comments(0)
あれから1週間
午後2時45分・・・避難所に居る方たちの
黙祷が始まった。
1分という短い時間目をつぶると、私の頬には
冷たいものが流れた。。。

もう1週間? 
それとも、まだ1週間?

私は、この一週間が暗闇の中にいるようで、
とてもとても長い1週間に思います。

今日、被災した伯父から1週間前の話を聴かされた

体が悪くその日も2階で寝ていた伯父が、地震後1階を覗くと
階段の半分以上水浸しになっており、慌てて部屋に戻った。
窓の外を見たら、発泡スチロールにしがみ付いていた人が流されていたと・・・
「何かロープのような物はないか?」とその人は訴えたそうですが、、、
手を貸す事が出来ず・・・
明け方、水がひけた頃には姿がなかったそうです。。。

こんな惨い話を聴かされ、ショックでなりません。。。

しかし、これが現実です!


昨日、役所へ行きほんのわずかですが募金をしてきました。
他に自分でやれることはないのか? 
主人は、従妹がいる宮古市に食べ物やガソリンを持っていきたい・・・と
毎日言ってます。。。

避難所にいる人たちに温かい物を食べさせたい。。。
そして、お風呂にも入れさせたい。。。

水道をひねると、当たり前に水が出てくる今、少し考えさせられます。

そして、暖かいお部屋でゆっくり休ませたい。。。

灯油がタンクに半分は入っていますが、被災者のことを思うと
温度を上げることが出来ない。

あんちんのお耳も、少し冷たくなっているような・・・

春はもうすぐそこだから、それまでちとっ
我慢しようね。。。

a0112975_23133138.jpg




[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-18 23:24 | 私ごと | Comments(6)
届け!!!
お願い!


a0112975_1274174.jpg


どうか、この陽射しが被災地にも届きますように。。。

a0112975_1274226.jpg

[PR]
by ann-0315 | 2011-03-17 21:07 | 私ごと | Comments(6)
5歳の誕生日
災害が起きて4日が経ちました。
その中、嬉しいニュースが飛び込んできました。
被災地のガレキの下から、92時間、96時間ぶりに生存者がふたり救出されました。
そして、続々と無事との連絡があったと聞きます。
一人でも多くの被災者に、明るい太陽が差し込みますように!


私が住んでいる盛岡は、ほぼ全域でライフラインが復旧したようです。

ただ、ガソリンがない事も重なり物流が思い通りに行かず、
コンビニやスーパーは物が品薄状態になっております。

そのスーパーは、節電しております。

そして、我が家でも節電するよう心掛けております。

この災害で、多くのワンちゃんが家族と離れ離れになった事だろう。。。
身につまされる想いです。

そんな中、本日・・・あんちんの誕生日
本当は5本のローソクを立てて祝おうと思ったが自粛し、
この好物を食らう。

a0112975_18313796.jpg


そして、主役の僕が家族のいじめにあい、ビーフジャーキーは食べれず?

a0112975_2142358.jpg


a0112975_2142599.jpg


残念な誕生日になったが、あんが無事で隣りにいてくれるだけでいいから♪

☆ ☆ ☆ 健康に、5歳を暮らしていきましょうネェ~ ☆ ☆ ☆
[PR]
by ann-0315 | 2011-03-15 21:27 | あん | Comments(6)
大地震
地震はよく起きるので、おっ?又来たか!
ぐらいにしか思っていなかった今回の地震。

ところが、体感した事のない無気味な音と大きな揺れ。。。
怖い…ただそれだけ…

余震も大きい。。。

すぐ停電になり、情報がラジオのみ。

出かけている息子と連絡が取れず、
娘は学校に行っているが携帯を持っていないので連絡つかず•••

ようやく3時間後に、ふたりとも一人暮らしをしている
義母の所にいると連絡が入り家族の無事を確認できた。

その後、信号も停電している為渋滞になっている中
義母と子供達を迎えに行き懐中電灯生活が始まった。。。

幸いガス・水道が使用でき救われた。

同じ岩手の沿岸地方が津波で大変なことが起きているのを知り、
土鍋でご飯を炊き、電気はないが屋根のある家で、家族みんなで
テーブルを囲うことができることがどれ程幸せなことか痛感した。

家に帰りたくても帰る家がなくなった被災者達。

その衝撃的な写真を2日後の朝刊で知った。
体が震えた。
涙・涙で言葉が出ませんでした。

義母の実家が宮古市にあるので、おじさん、おばさん、主人のいとこと
ずっと連絡が取れずすっとラジオに耳を傾ける。
それしか出来ない自分の行動に歯がゆさを感じていた。
昨日、願いが届き無事の連絡をもらった。

同じく、友達の家族も昨日無事を確認。。。ほっとした。。。

しかし、その後知り合いのお父様の訃報を聞くことにもなった。

今でも、取り引き先の社長と連絡が取れていない。
お願い、避難場所に待機していてください。
早く、元気な声を聞かせてください。

上を見上げると、ヘリコプターが何機も盛岡方面から沿岸に向けて飛び立ってます。


一人でも多くの方が助かりますように、祈るばかりです。

この歴史に残る惨事を、無駄にはしたくありません。。。
私が出来る事・・・まずは、募金をしてきたいと思います。


a0112975_1365863.jpg

暖かい部屋になり、安心したのか爆睡し続けたもうヒトリの家族も
元気です!

今回、心配して温かいメッセージ、メールをくれたお友達にとても
励まされました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

誠に、誠にありがとうございました。
[PR]
by ann-0315 | 2011-03-14 19:20 | 私ごと | Comments(17)
39
先日は、結婚20周年へのお祝いのお言葉をかけていただきありがとうございました♪
とても嬉しかったです。

先週、胃腸炎になり回復まで時間がかかり食欲もなったので
お祝いの食事を延期しておりましたが・・・

体調も戻ったということで、ようやく昨日、家族+義母さんで祝杯を挙げに
贅沢にイタリアンのフルコースを【ジョアンズ キッチン シャトン】で!!!

a0112975_16242124.jpg

今日は、お兄ちゃんの卒業祝い/合格祝いも兼ねて・・・というかこちらがメイン!


a0112975_16255782.jpgまずは・・・
アボガドとずわいがに、の前菜
酸味がありスッキリとしたお味


a0112975_1626131.jpgお次は・・・
生ハムのムース バジルソースが爽やかな一品


a0112975_1627245.jpg生えびとうに

さあ、これからどんどん出てきますよ!


ちょっとここで休憩。。。

こちらのマスターは、日本語流暢なブラジル人!
a0112975_16344661.jpg

食べることが大好きで、外国を転々と廻り勉強をし、そして日本に来て15年になるそうです。
海外に比べ、仕入れる食材が決まったものばかりで・・・
なんて、おっしゃっておりました。。。
なぜ、岩手に来たのかは聴けず!
ブログに載っていたときより、ふくよかになられていたような(笑)

満席のランチ時は特に、お客様に失礼のないように心掛けているそうで、
とても気遣いのあるシェフでした。。。

a0112975_1650491.jpg
 
右:ポルチーニ茸と生ハムのスパゲッティ
濃厚なチーズときのこの香りがマッチしてGOOD!

左:いなきび入りオニオンスープ
アッツアツで、オニオンの甘みが効いたチーズとろ~りのパン入りスープ

この辺から、おなかいっぱいになってきましたよ-(汗)
a0112975_16512095.jpg

そしてメイン:6時間じっくり低温でローストした黒毛和牛(春の山菜、菜の花添え)
オレンジのソースはなんとパプリカソース
ピーマンの苦味がなく、甘ーく仕上がっております。
 ☆3分クッキング☆
パプリカを焼き、そのあと皮を剥ぎます。
それを、ミキサーにかけ味をつけ出来上がり!
a0112975_1733471.jpg

最後は、デザートですよね~^^
洋ナシタルト アイス添え
これで、コース終了です。まんぷく~

なのですが・・・実は、部活帰りの腹ペコお嬢が食べる前にコースだけでは物足りない!!!
と、騒ぎ立て、シャトン一押しハンバーガーを注文しておりました。
a0112975_1735241.jpg

お肉がジューシーで最高!


a0112975_1795392.jpg

ボリュームがあったコース料理+ハンバーガーは怪獣化している中学生にも重かったようで
(あたりまえ!)皆で回し食いをしちゃいました↑↓

a0112975_1783963.jpg

注意:次は、おなか空いている時注文しましょう

あんちんには申し訳ないけど・・・こんなに美味しく、そして楽しくディナーを戴くことが出来
しあわせ♪

昨日は3月9日・・・☆Thank Youの日☆

お祝いをしてくれて、ありがとう♪
そして、今月末で京都の大学に行くお兄ちゃんからも
今までありがとう♪   本当にありがとう♪・・・と。。。

藤岡弘に負けないくらい、「ありがとう、ありがとう」と
祖母そして私とお父さんに感謝を告げ、最後は固い絆を結びお開きとなりました。

a0112975_174173.jpg


そして、私からも見ていてくださる方に感謝いたします^^
ありがとうございます♪

※あんちんの誕生日は来週だから、今度は一緒にお祝いしようね~♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-10 23:22 | お祝い | Comments(4)
20st anniversary
あれから、20年。。。

a0112975_0111553.jpg
     

ウイスキーなら熟成されてきてイイ感じだが・・・

私達は、どうなんでしょうか(笑      



        
これからも、よろしく ♪

a0112975_0281818.jpg

[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-03 23:57 | お祝い | Comments(9)
卒業式
今日、晴れてお兄ちゃんの高校で卒業式が行われました。。。

3年前・・・
入学式で1年生代表という大役を頂き、お兄ちゃんの声が体育館に響いたのが
つい昨日のように思い出されます。

中学ではバスケ部を3年間続け、高校では弦楽器部と慣れないものに
手を出したが数ヵ月後、お友達の影響でまた得意ではない(笑)
バスケ部に戻った。
お友達が居たから、3年まで続けられたバスケ部だったらしい。。。
コーチのおっさん(60歳すぎ)からは「かっこーが悪いんだよなー」
なんていつも笑われていたが、そこは愛嬌で返しクリアしていたようだ。

3年になり部活も終わり、いよいよ受験モードに突入したが・・・
そう簡単に切り替えなんて、出来っこないのよ~><

本人がそのモードになるまで、親はひたすら待つのみ!って感じで
結局11月だったわよ。。。(ちょっと、遅かったなぁ~)

志願大学を絞り、あとは一直線!!!

私は、健康管理をすることしか出来ず後は手を合わせるだけ。。。

そして、今日最後の合否が出て東京は残念な結果に終わったが
本人が希望する京都の大学に見事合格!!!

いよいよ4月から大学生となります。。。


☆ ☆ ☆ おめでとう ☆ ☆ ☆



土曜日から急性胃腸炎になりずっと寝込んでおり、今日の大切な式に
参加出来なかった母をお許しください。


おにいちゃん、卒業おめでとう♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-03-01 22:04 | 家族 | Comments(6)