「黒毛のあん」日記
ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
大福ママさん 日曜日は..
by ANN-0315 at 10:52
ホントに楽しかったです。..
by まりものママ at 19:48
先日は素敵なBUHI会、..
by 大福ママ at 17:56
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 11:32
こんにちは。 ..
by まりものママ at 16:57
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
SLKさん ありが..
by ANN-0315 at 11:13
おめでとうございます! ..
by slk at 19:51
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
キトキト PART3
またまた、旅日記の続編でございます^^;

氷見の2日目は、、、神秘的な早朝から始まりました。
それは、また後で。。。

ホテルをチェックアウトしてから、、、

どど~んと、12.9㎏もあるブリを筆頭に、
新鮮そのもの、まさにキトキトである市場へ行きました。。。

なっちゃんの好物【鱒寿し】や、三陸ではない【のどぐろ】をGET!!!


a0112975_16503121.jpg

見たまんま、
のどが黒いです!


夏が旬という【のどぐろ】
ですが、
十分脂がのっていて美味しかったですよ♪

3枚におろし塩焼きと、あら汁にしました^^
a0112975_1654263.jpg



a0112975_1703533.jpg


この市場を守る(?)ひみぼうずくん

@藤子スタジオ

氷見にある光禅寺の住職さんの長男として生まれたのが
藤子不二雄Aさん(本名:安孫子素雄さん)



そのお寺を、覗いてきました♪
そこには、人気キャラクターがいる、いる^^;
a0112975_1721421.jpg


お宝は・・・300枚程、走り書きでさらさらと描いたQ太郎
描いては、紙飛行機にして飛ばし遊んでいたそうです。
そして、数枚残ったうちの2枚がこちら↓
a0112975_1727865.jpg

今では、1枚推定200万円程の値がつくそうですよ~♪

ちなみに、初めて買ったレコードがオバケのQ太郎とゲゲゲの鬼太郎だった私。
思いがけない出会いに、テンション↑ ↑ ↑

このオンボロ机は(怒られちゃいますね^^;)・・・
a0112975_19434119.jpg


昭和29年藤子先生がトキワ荘14号室に入居するとき、
前の入居者だった手塚治虫先生が藤子先生のために置いていってくれた机。

お~、そんな貴重な物を間近に見れて、しかも写真撮り放題で
またまたテンション↑ ↑ ↑

このアゲアゲテンションのまま、ランチへ~♪
a0112975_17415553.jpg
地魚にぎり

遠方からお越しのお客様にお勧め!
と、書いてあったので注文

言うことなし!
ただ、 一言ウ・マ・イ! 


もう、サイコー^^v   た~っぷり、キトキトツアーを堪能させてもらいました♪

幹事をして頂いたhamalさん、そして2日間ご一緒して頂いた
マイミクさん方、ありがとうございました♪

帰路は雪も降らず8時間かけ、ぶっ飛ばしてあんちんの元へ帰りましたよ^^

a0112975_2035043.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
鱒寿しを食べたそうにしていたあんちんに、
ポチッ!と、お願いしま~す^^
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-30 20:24 | おでかけ | Comments(2)
世界遺産【白川郷】
キトキトツアー PART2

さあ、続きです。。。

富山から岐阜に、1時間ちょい程移動し、合掌造りで知られる

世界遺産の白川郷へ、行ってきました♪

a0112975_1547019.jpg

であい橋という名のつり橋を渡るのですが、
こう見えてもうちのお父ちゃん高いとこが苦手でして少し拒否^^;
そんな時電話が入って逆戻りしてしまったので、置き去りにし
私はそそくさ渡って見物開始!


a0112975_167164.jpg




ここは、
喫茶店ですね~♪

お茶したかったけど、
残念ながらスルー(。、)


そして、
a0112975_169132.jpg

お土産店


a0112975_169559.jpg




お宿にもなっている所も
あります。

a0112975_16282362.jpg

屋根の下には、釘1本も使われていないようです。
昔の人の知恵と業って、素晴らしいですね!

a0112975_16185215.jpg

↓ ↓ ↓
a0112975_16191239.jpg

ポチッ!と拡大になりますよ♪


そして、農協の団体さん宛ら記念撮影タイム^^

a0112975_16164761.jpg

左の人・・・謎ッ(笑)


a0112975_16325886.jpg


青空と合掌造り        
(拡大になります)

昔に、タイムスリップしたみたいで行ってみてよかった^^v



さぁ、お宿入り

a0112975_16532577.jpg
民宿でもない
旅館でもない
キトキトが集まる食の宿の氷見っ子さんにお世話になりました。


a0112975_16534646.jpg


寒ブリ♪ 寒ブリ♪
氷見に来たんだもん、お酒より寒ブリでしょ^^

お刺身1000円UPして
美味しいとこを揃えてもらったり、
焼きも脂がのっていたし、もう最高!!!
美味しかった~

だけど、どこ探してもブリちゃんの画像がありませ~ん(汗)
パクッ!と、お腹に入れちゃいました~^^;


宴会場、2時間飲み放題で呑んだ後、2次会は部屋呑み。。。
各地から持ち寄ったお酒が並ぶ、並ぶ^^;
福井・愛知・三重・神奈川・東京・兵庫・そして岩手から集まったので、
地酒やらマッコリまでゴロゴロと・・・
a0112975_17134140.jpg

次の日のことも考えず、夜な夜な宴会は続きましたとさ。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!
応援のポチッ!とお願いしま~す♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-29 17:17 | おでかけ | Comments(2)
キトキトツアー PART1
先週は、またまたあんちんを置き去りにし(母と留守番)、

お父ちゃんと、初めての北陸地方へ行ってきました。。。


ずっと天気予報とにらめっこしていた先週

生憎、天気が悪く曇りマークか雨マークか雪マーク。。。

なぜこんなにお天気が心配かというと・・・


もうすぐ師走の足音が聞こえる月日+東北の雪国に住んでいる
にも関わらず、スタッドレスタイヤに変えていません。
・・・ってか、変える気サラッサラないんです!

まー、何とかなるでしょう(汗)と、決行!!!

・・・走ること15分。。。


はーい、雪が降ってます^^;
しかも、強風><


引き返そうかと思ったくらい。。。

軽自動車にも追い越されるスピードで、ビビリながら東北高速道路を走行。

しかし、この雪は岩手県の一部だけで後は降っておらずセーフ^^;


a0112975_21132981.jpg


この日は、北陸まで行かず福島県の会津に宿を取りました。

だって、ここまででも正味4時間半かかっているんだもん

どんだけ、東北は広いんでしょう(苦笑)

a0112975_17223063.jpg

↑ ↑ ↑会津磐梯山

次の日は、とても気持ちがいい快晴^^v
(あははっ!日頃の行いがいいのかしら?)

そして、やっと富山県に向け再出発!!!


前回お伝えしたブラックラーメンへ

あとで調べたところ、、、

このしょっぱいラーメンは【おかず】だそうです!

ライスを持参し、おかずとして食べるので味が濃くないといけないとのこと。。。

な~るほど・・・

だから、メニューにもライスがないのか!と妙に納得した自分(苦笑)
但し、このお店だけがなく、他のお店では置いているようです。

この後、夜までノドがカラカラ、水ガブ飲みが続くのであった。。。



今回の旅は、、、

車仲間と共に、

温泉に入って、
美味しい物を食べ、
浴びるほど酒を飲もう!


ということで決まったキトキトツアー。。。

寒ブリが美味しいこの季節に、
富山県の氷見市に決定となりました。


キトキトとは・・・

富山県では、新鮮で生きがイイことを方言で、キトキトというそうです。

さあ、キトキトで乾杯の前に時間があるので、世界遺産を拝見!!!

それは、岐阜県のあそこに。。。


それは、続く。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

さみしくって、ご飯を食べなかったあんちんに、
慰めのポチッと!お願いしま~す(^-^)
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-28 21:27 | おでかけ | Comments(2)
ブラック~
ちょっと早い忘年会?!

目的地までの途中、昼食を済ませるために、

ちょっと食べて見たかった、、、

ご当地ラーメン

a0112975_16522616.jpg


富山ブラックラーメンです。。。

a0112975_16523431.jpg


チャーシューがチャーシュー麺並にたくさん入っており、
メンマは塩っ辛く、ネギと黒コショウ、
その下には、太麺の麺。。。
見た感じそのままの真っ黒スープは、鶏ガラスープ。。。

なんですが、、、

思った以上にしょっぱ~~~~~い(>_<)

喉がずっとカラカラ。。。

しょっぱ好きの東北人とは言いますが、
私でももうムリかな?

旅は、まだ続きまーす。。。
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-26 23:15 | おでかけ | Comments(0)
ペロペロ フォンゴフォンゴ♪
今季初の、積雪になりました。。。


a0112975_1123579.jpg


a0112975_1123946.jpg


今年も、大好物なり~(^O^)/

 
お洋服はツッパネで、真っ黒なりーーー>< 

あー、洗濯めんどくさっ^^;

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ランキング参加中!
ポチッ!と、応援お願いしま~す♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-25 11:19 | あん | Comments(0)
雪化粧
おはようございます(^O^)/

今朝のあんちんです。。。


a0112975_10271624.jpg



まさに、雪化粧(笑)



まだまだ、薄化粧ですけど、、、


a0112975_10271820.jpg


麻呂になってみた、あんちんでした~(^^;;



さあ、今週も張り切って行きましょ~ネェ~♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
寒さに強いあんちんに、ポチッ!とお願いしま~す^^
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-21 10:20 | あん | Comments(0)
早くも、クリスマスモード♪
昨日は、あんちんの彼女ももこちゃんのママからお誘いを受け、

齊藤和義のコンサートに行ってきました。。。

2曲くらいしか知っている曲がなかったけど、

年齢層が近かったので変に疲れることはなくノリノリで見ることが出来ました♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、今日は・・・

早くも・・・

楽しい♪ 楽しい♪ 072.gifクリスマスツリーの飾り付けをしましたよ~^^


a0112975_2322091.jpg


そこには、

毎年、毎年、山達を口ずさむ私がいま~す^^;

a0112975_235429.jpg


そこのあなた!!!

今、歌ったでしょ037.gif


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

今年は、あんちんにクリスマスプレゼント何がいいかなぁ~?

私は、カメラが欲しい~♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-20 23:20 | つぶやき | Comments(2)
*四季桜*咲いてるよ♪
昨夜は、しし座流星群みた人いますか~?

たぶん、☆がキレイに見れたと思う岩手の空でしたが、
私は爆睡中でしたので見てませんよ~^^;

・・・というわけで、放射冷却により今朝の気温-2.4℃ さぶッ><

寒いけど、このピリッとした空気、嫌いじゃないかも?!


さぁ、快晴で気分よく出勤です!



お仕事の途中、ちょっと寄り道をして・・・


四季桜を見てきました^^v


a0112975_1485297.jpg


青空の下で、気持ち良さそうに咲いていて*キレイ~*

お花が少ないこの時期に桜が見れるなんて、

ほっこり♪ ほっこり♪ 

a0112975_1445171.jpg

盛岡 千手院にて

a0112975_1461368.jpg

この桜は12月上旬くらいまで咲いています。。。

a0112975_1483635.jpg


寺院と桜

a0112975_1462734.jpg


和みますね! 


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
そして、もうひとつの和みあんちんにポチッ!と、
お願いしま~す♪


どうか、この青空が週末まで持ちますように!!!

では、よい週末を~^^
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-18 14:39 | | Comments(0)
解禁♪
解禁!!!
この響きで、ピーンとくるのは鮎ちゃんですが、、、

今日、11月の第3木曜日といえば、、、

☆ボジョレー解禁日☆ですよね~(^O^)/

a0112975_22114881.jpg


赤ではなく、白にしました♪

さあ、いただくぞ~!!!

こんな白は、いかがですか~(^ー^)ノ
a0112975_22114910.jpg

おメメ入りボジョレーざんすぅ~(笑)

ギョ!!! いらないかぁ~、こんなボジョレーは?!

お父ちゃんが帰って来る前に、開けれないので待つ事数分。。。

「おかえり~」

解禁♪ 解禁♪

「白は、キンキンに冷えてないと呑めん!」
あっちゃ~、こんな事していたから温くなっちゃったのね~(>_<)

残念ながら、お預けです。。。

深く、反省(⌒-⌒; )

a0112975_22115048.jpg


明日、解禁します。。。

実は、あんまし呑めない私なんですけどネ!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
あんちんに、応援のポチッ!とお願いしま~す♪


今年は、100年に1度あるか?ないかの?美味しい出来の2005年度よりも
美味しい出来、と聞いてます!!!

もう、呑まれた方いますか~?
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-17 22:32 | | Comments(2)
初雪!!!
天気予報では、今日の夜から雪マーク(−_−#)

その予報を聞いてか、タイヤ交換がひっきりなしだったうちの会社。。。

車屋は、この混雑を避ける為に早目に交換するか、遅めにするか、二者選択!

私は、後者の方ですよ(^^;;

しかも、出勤時間が10時なので朝積もっていてもその時間までには
解けてなくなるんじゃないか?と余裕をかましてみる訳です。。。

が、天気予報が的中した模様でプチ焦ってます!!!

a0112975_23275074.jpg


窓を開けたら、降ってた。。。

大丈夫か?
明日の朝。。。

ちなみに、今日は散歩サボリました!
だって、寒かったんだもん(⌒-⌒; )

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

雪、大歓迎なあんちんにポチッ!と応援お願いしま~す♪

みなさ~ん、体調崩さぬようお気をつけてくださいネ^^
[PR]
by ANN-0315 | 2011-11-15 22:57 | 私ごと | Comments(2)