「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
> 大福ママさん おは..
by ANN-0315 at 09:27
いよいよ明日ですね。 ..
by 大福ママ at 22:26
> viva_de_t..
by ANN-0315 at 22:19
返信ありがとうございます..
by viva_de_toto at 21:07
> viva_de_t..
by ANN-0315 at 09:07
初めまして。 来月行わ..
by viva_de_toto at 20:35
鍵コメさん コメン..
by ANN-0315 at 13:33
大福ママさん ご無沙汰..
by ANN-0315 at 10:44
こんにちわ。 一雨ごと..
by 大福ママ at 10:36
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みんなで【オガール】♪

昨日の記事で、コリンキーを買いに産直に行きましたが、

実はその前に別な産直にも行ってきたんです^^;

紫波町にある【オガールプラザ】内の紫波マルシェへ♪

a0112975_1393854.jpg

新鮮な野菜をはじめ、お肉部門:ヴィラ工房さんや、
さかな部門:田清魚店さんも
一緒になっている産直で、広くて豊富!
もちろん、果物もあります。
そして、手作り品も少々置いてあり、こんな物を見つけてしまった!

藍染のコースター

a0112975_1394177.jpg

パグ? ブルドッグ?フレンチではないよね~???
何が独逸? こっちが聞きたいんですけど・・・^^;
けど、ひと目惚れしたので買ってきちゃった♪

ところで、オガールって命名ステキだと思いません?

(+フランス語で駅→ガール)

方言でおがる→大きくなる・成長する

ガール+オガル=オガール なんですって!

あ~、私も早くオガリた~い(笑)

つい、ついこういう物を手にするとこが、
まだまだ成長出来てないと思うのですが?何か?(苦笑)

こういうとこもまだお子ちゃま

【ガチャガチャ】があればチェックします!

そして、この日もガチャガチャ@200でGET

a0112975_1392599.jpg

OY STORY watch

TOY STORY大好きで、ウッディのぬいぐるみもある^^;
1ガチャでウッディが出て、うひょひょひょひょ~♪

そして、次の日。。。

なっちゃんから突然のプレゼント♪

イヤホンジャックにつけるアクセサリー

a0112975_1393394.jpg

ペコちゃん♪

私の趣味をよーく分かっている娘、、、
裏がないかビビリながらも、素直に頂きました♪

a0112975_1393021.jpg



結局、子供の頃からオガッテいない私でした^^;


最後まで、読んでいただきありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
最近、あんちんの話題が乏しいネ。。。

そんな、あんちんにポチッ!お願いしま~す♪

[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-31 14:35 | 私ごと | Comments(4)

りんご園の中のcafeで♪

以前も紹介したことありますが、

高台のりんご園の中にポツンとあるcafe

【mi cafe】さんへ、母とお茶してきました♪

a0112975_15314329.jpg


cafeの前のりんごの木には、たわわに実がなり
赤く色づき始めたモノもありました。

a0112975_15314029.jpg

んー、秋を感じる瞬間♪

あと、1ヶ月もすれば全体が真っ赤になるのかな?

それまで、台風が来ないことを祈って。。。

a0112975_15314977.jpg

この日も暑かったので、アイスアップルティーを!

そして、、、
a0112975_15314625.jpg

私は、ブルーベリーソース添えチーズケーキ

母は、フォッカッチャを注文。

ポテトサラダ・シソのジェノバソース・クリームチーズがついてきました。

それと、この黄色いの何か分かりますか?

a0112975_15315643.jpg



【コリンキー】っていって、生食用の南瓜なんです。

クセがなく、シャキシャキの食感で、南瓜って感じがないです。

酢漬け、(やっぱり)りんご酢で漬けてあるピクルス仕上げ!

初めて食べました^^v

あちこちで売っていない?売っていても分からず見過ごしていた
食材でしたが、
母が「売っている所を知っている! 買いに行こう!」というので

奥に見えるあっちの山にある^^;
紫波農園さんへ行きました。

売ってました!

もちろん、母お買い上げ~♪

そして、私はピクルスが出来上がったら貰うことに^^;

興味のある方は行ってみて~♪


あんちんは、食べるのかな~?

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
野菜をあまり食べないあんちんに、
ポチッ! と、お願いしま~す♪

いつも、ありがとうございます^^

[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-30 16:35 | | Comments(2)

ひまわり畑*2012

新ままとの早朝デートのつづき。。。

神子田の朝市で、朝ラーを済ませ満腹で

ご満悦なフタリ♪

その次に向かったのは、*矢巾町ひまわり畑*です

a0112975_11301721.jpg

2haの広さに、6万本咲いています*

a0112975_11302020.jpg


この日は、蒸し暑く空一面に厚い雲。

青空とひわまりが撮れず残念><


a0112975_1130155.jpg


ってか、、、ひまわりもまだ眼が覚めていないというか(笑)

だって、まだ8時頃だったからネェー^^;


a0112975_11302828.jpg


↑ おじさんの立っている所に、通路が出来てありました。

これを見てわかるように、今年のひまわりは背が低いです。

そして、こんな小さなひまわりも・・


a0112975_11302280.jpg


品種が違うんでしょうか?

摘み取って、花瓶に挿したい大きさでした。

花見を済ませた後は、車に戻って朝市で買った
たこ焼きを頬張るフタリ、、、ハイ、朝からよく食べます(笑)

そして、早朝デートの最後にあんちんからの抱擁を受けた
新ままとお別れしました。


a0112975_11302439.jpg

元気をくれる黄色
大好きな色です♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
新ままに逢えて嬉しかったあんちんに
ポチッ!とお願いしま~す♪


[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-29 13:08 | | Comments(4)

早朝デート!

「集合は、7時ネェー♪」

夜の7時ではなく、朝っぱらから(笑)新まま

早朝デートしてきたよ♪

そんな早く、どこに?

キノコが出回る季節の秋によく行く、神子田(みこだ)の朝市で~す

a0112975_1394017.jpg


食品売り場につき愛犬の歩行は出来ないと表記!

a0112975_1394882.jpg

5時半開店の朝市は、盛岡市民の大人気スポット!

新鮮が一番!
カゴには、山盛りのナスやキュウリやトマト
果物では、すいか・モモ・メロン
旬のものが並んで、テンション上がってきます。

最初に購入したのが、三升漬! 
ピリッ!と辛いとこが、夏バテ防止に最高♪
冷やっこやキャベツの浅漬けにかけて食べます。

それと、真っ赤なパプリカ@¥100
チンジャオロース好きなお嬢の為に!

とりあえず、一回りしたとこで腹ごしらえです^^;

a0112975_13101651.jpg

ラーメン好きのフタリが、赤い暖簾に吸い込まれていきました。
a0112975_1395238.jpg

昔ながらのあっさりとしたしょう油味ですが、コクがあり
かなりポイント高かったですよ!
後引く美味しさでした~♪

昨日は、お会い出来ませんでしたが、オーナーのおばあちゃん
なんと御歳92歳とか! 現役バリバリみたいです。

さぁ、おなかもいっぱいになって、また一回り。

そこで出会ったのが、手作り布ぞうり

おばちゃん:買ってくなんしぇ~(買ってちょうだい)
       買ってくれたら、うちのじいさんよろこぶ~

柔らかい表現の盛岡弁で語られてしまったら、
このまま帰ることが出来なくなり、まんまと騙され買っちゃいました^^;

その代わりに、写真撮らせて!って言ったら、
恥ずかしがりながらもポーズをつけてくれました♪

a0112975_13102510.jpg


そして、持ち帰ってきたコがこれ↓
a0112975_1310308.jpg

ガッチリ編んである為、足にシックリきて履き心地Good!

おばちゃんは力不足なので、男の力・・・じいさんが丹精込めて作るそうです。

こんな会話をしながら、朝市を楽しんだ新ままと私。

今年になって、トラック市・よ市・そして今回の朝市と
3大市場を制覇したフタリでした~♪ん~、満足満足^^v

a0112975_1310511.jpg

布ぞうり@¥1,000

この時点で、8時^^;

朝は、これから~ってことで次に向かったのは・・・

続くよ~


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
布ぞうりをいつも狙っているあんちんに
ポチッ!とお願いしま~す♪

いつも、協力ありがとうございます!

[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-27 14:47 | おでかけ | Comments(6)

背後に忍び寄るものは・・・

夏といえば???

色気より食い気の私は、、、スイカ!って答えるかな?

それから、夏にしか見ない稲川淳二でしょうか?

今朝、TVに出演していたら【怪談家】になってたけど、

芸人じゃなかったのねー(笑)

工業デザイナー1級建築士っていうのは、今日はじめて知った
(何も役に立たないマメ知識でした~)

そんで、本題に入りますかぁ~^^;

猛暑日が続く中、少しでも涼しくなればと思って・・・

a0112975_16252611.jpg

かあちゃん、スタンバイオッケー!

背後から迫っているとは知らずに、
とうちゃんの帰りを待つあんちん。。。

a0112975_16253085.jpg

「ホレー、気持ちいいじゃろーっ」

a0112975_16253747.jpg

「ひゃっこくて、いいじゃ~ん」

a0112975_16253439.jpg

お水が苦手なあんちん

不貞腐れちゃいました・・・あはっ!



↓ ↓ ↓ ランキング参加中!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

お水よりクーラーの下が好きなあんちんに、
ポチッ!とお願いしま~す♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-24 16:40 | あん | Comments(4)

暑い時の、秘密兵器!

いや〜、本当に暑い日が続きます!

昔は、お盆が過ぎればもう秋だから、、、なんて言いましたが、

今日は、35℃もありました(-。-;

当然、この子は?

a0112975_012682.jpg

クーラーの下を陣取って、Zzzz

しかし、夜遅くまではクーラーに頼らず窓全開でナチュラルエアコンです!

…それでも、暑い時は?ドラえもんならぬあんもんに頼みましょう♪

a0112975_04976.jpg

パラパ ラッパパー♪
コウモリイヤー扇風機ぃ〜(^^;;

結構、風がきます(笑)

a0112975_041157.jpg


しかし、迷惑そう(^^;;
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おかあちゃんに付き合うのがシンドそうなあんちんに
ポチッ!とおねがいしま~す♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-23 00:08 | あん | Comments(6)

お出かけ最終日は?

さて、お出かけの3日目は東京におさらばをし、

向かったのは、日光!

東照宮ではないですよー(^^;;
東照宮には、中学の修学旅行に行ったとき、
いろは坂でバス酔いになったのでイイ思い出がないので行きません(キッパリ)

そんな訳で、食道楽の旅が大好きな家族は、
鬼怒川の鮎を出してくれる【船場亭さん】へ向かいました♪

ここは、一度来た事があります→09.7

a0112975_16212586.jpg

鮎、大好きな私\(^o^)/
a0112975_16213958.jpg

塩焼き、唐揚げを食べ、欲張って塩焼きをアンコール

そして、これを食べたくて食べたくて!
a0112975_16214564.jpg

鮎ご飯です。。。
うま~い( ´ ▽ ` )ノ
3杯食べちゃったァ~♪

a0112975_16214924.jpg

・・・と、ここでビールを注文した親父がいるぅー!!!

家まで、まだまだ距離があるのに(>_<)

しかし、ドライバーがひとり増えたので楽勝、楽勝、飲みたいならどうぞぉー

正確には、まだ一年も経っていないので初心者マークのお兄ちゃんと交替しながら帰路に着きました(^^;;

助手席で生きた心地しなかったけどね〜(爆

そして、お預けしていた両親のところへ
お坊ちゃんを迎えに行くと・・・

a0112975_16215420.jpg

何食わぬ顔で帰りを待っていたあんちんと再会ですが、
今回も、脱走したらしい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
じいちゃんが追いかけて来ないから、
自ら家に帰ってやったぜー@あんちん

頑張ってお留守番したあんちんに、↑ ポチッ!とお願いします♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-20 15:13 | おでかけ | Comments(6)

お江戸2日目は?

東京で、ここには行きたい!

・・・と、家族で唯一(笑)一致したのが築地市場!

前に行った時はお昼近くて、閉まったお店もあったり
欲しい物が売り切れだったりしたので、
今回はホテルで朝食を食べずに、朝イチで築地へ!!!

立ち食いしている人たちが美味しそうに食べているものを
覗くと、それはテリー伊藤さんのご実家の玉子焼き!
a0112975_164231.jpg

アッツアツをパクッ!因みに、甘い玉子焼き♪

一口、口に入れるとお腹が急に空いてきた感じになって、
お兄ちゃんは生牡蠣をひとつ、ふたつ、アンコールで
みっつも食べたり^^;

a0112975_1655539.jpg

そして、朝食はお寿司屋・・・ではなく、うなぎ! 朝から、うな丼に
走っちゃいました^^;
自宅用に、うなぎ8尾を大人買いするお父ちゃん^^;

満腹になり、ご満悦のファミリー♪

その後は、初日同様自由行動なり~

なっちゃんは、また渋谷&原宿でショッピングコース
どこまでも一人で行っちゃう高校生^^;


a0112975_16331350.jpg



お兄ちゃんも、
←ここ付近でショッピング♪


そして、私は上野まで車で乗せていってもらい
行列の最後尾へ!

そう、【ツタンカーメン展】を観たくて、上野の森美術館へ!
a0112975_15494870.jpg

黄金の秘宝を見てきましたよー♪

10時半頃、1時間程並び整理券をgetしたものの、
入場出来るのが2時~ということで、時間調整で
上野近辺をウロウロ(汗)

しかし・・・都内を一人で歩けない私は、車と荷物を
ホテルに置きに行ったお父ちゃんと待ち合わせする事に^^;
なかなか連絡が来ないので、
a0112975_15495249.jpg

とりあえず、西郷さんにご挨拶してっと^^;

そして合流後、会場まで2時間という微妙な時間だったため、
上野から動かない事にし、アメ横をブラブラ。。。
 
この日は35℃くらいの猛暑で、融けそうなくらい暑い!!!

お昼に入ったうどん屋はクーラー効いてないし(滝汗)

そんで、COFFEE SHOPへ入って涼むことに!

ここが、最高に昭和の香りプンプンするとこでウケた。

まず、喫煙OK!煙い、煙い!
ウエイトレスがチェックのベスト!スカートひざ下^^;
お客さん、ほとんど昭和生まれ!
そして、ミュージックがギンギラギンにさりげなくってマッチだよ~^^;

アミューズメントパークよりも楽しめたとこだった♪

そうそう、SHOPの名前は【ギャラン】(笑) 最高だった!
また、行きたいわぁー(笑)
 
そんでようやく、待ちに待ったツタンカーメンの時間。
a0112975_1549459.jpg


3300年前の秘宝が、眩しすぎる☆くらい美しい!

ただね、、、

「もっと、ゆっくり見せてー!」ってのが、感想(泣)

覚悟していたけど、人気だから仕方ないと言えば
仕方ないのですが・・・

これは、エジプト考古博物館に行くしかないなっ?!


暑さと、人に酔って、疲労感だけが残った2日目でした。。。

つづく。。。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スフィンクス座りが得意なあんちんに、
ポチッ!とお願いしま~す♪
[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-19 17:43 | おでかけ | Comments(4)

夏休みの前半は、おでかけ♪

12日から、2泊3日で家族でおでかけしてきました♪

・・・なので、お墓参りは11日の午前中に済ませてっと!

大きな荷物を持って、駅内を歩くなんてどう考えても

イヤなお父ちゃんと私なので、足は前回ご紹介したなっちゃん5号で出発!

「おー、見えた!見えた!」
a0112975_1651428.jpg

おのぼりさん丸出しで~、、、そう、お江戸に到着!

目的もない、ゆる~りした旅行。。。

それぞれが好きな所に行けばいいんじゃない?そんな、家族(笑)

お父ちゃんとお兄ちゃんの男組は、靖国神社へ。。。

なっちゃんと私は、ショッピングへ。。。

先ずは、4月にOPENしたばかりの【渋谷ヒカリエ】に美味しいスィーツめぐり


a0112975_1651956.jpg

焼いてる! 焼いてる!

ん? 今川焼? 違うよ~



a0112975_1652212.jpg



今川焼のような生地に、チョコ味のマカロンが入っちゃっている
パティスリー・サダハル・アオキ・パリの【東京焼きマカロンショコラ】


やっぱり、限定!!!と、いう言葉に弱い女子(←強調)
2人が飛びつかない訳ないでしょう(笑)

抹茶の香りがちょい物足りなさがありますが、
中のマカロンがフワッ!としてGOODなお味でした。

スィーツ以外には、こんなカワイイ商品も!
a0112975_1651081.jpg

思わず、即買いしそうになりましたがここはパシャっとのみ

ここで、両親に預けてきたあんちんを思い出しションボリ・・・

な~んてする暇なく、
なっちゃんに付き合い若者の街ハチ公前へ移動

人の多さに、酔うって・・・ババァになったことを実感(笑)

その後、恵比寿で合流し食事へ♪

昨年の3月に、お父ちゃんの車仲間さん達と一緒に
食事をする予定でいたところ、
あの震災で中止になった【ALMA】さんへ

そういうことで、今回はリベンジディナーでした♪

a0112975_17223016.jpg

カンパーイ♪ 
ALMAさんは、東北の食材を豊富に出してくれるお店で、
スタッフさんの中にも東北の方がいらっしゃるんです。

a0112975_17222440.jpg

ひらめ・あわびなどなど、魚介類たっぷりなイタリアンで
ワインが美味しかった~♪

お付き合いして下さった、Yさん御夫婦、Kさん、Kさん御夫婦
ありがとうございました♪

是非、次回は岩手で短角牛ツアーをやりましょう♪

そんな、こんなの東京1日目でございました^^

つづく。。。


お留守番していたあんちんに、ポチッ!とお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-18 18:32 | おでかけ | Comments(6)

花火大会♪

a0112975_2130100.jpg

a0112975_2172835.jpg

11日の土曜日、昨年は震災の影響で中止になった為
2年ぶりの開催となった花火大会に行ってきました♪

花火で一番心配なのがお天気ですが、
新ままと私のコンビは晴れ女だから、心配いらず^^v

待ち合わせ5時半にして、我が家からテクテク歩き
会場付近でシートを並べ、新ままからご馳走になった
やきそば・フランクフルト・チヂミを食べながら
打ち上げまで時間調整!

チヂミがピリ辛で「これ、ビールに合いそう♪」とか言いながら
今回は車で来た新ままと我慢・我慢(笑)
新まま、ごちそうさまでした♪

そして、いよいよ花火打ち上げ~*
a0112975_213243.jpg

a0112975_2133080.jpg



上がる度に、、、

「うわぁ~」 「フォ~」 「キレイ~」

・・・と、花火に負けないくらいの大きな声で歓声をあげる2人(笑

a0112975_2132165.jpg
a0112975_2133314.jpg
a0112975_2132762.jpg

デジイチでパシャ
携帯でパシャ
a0112975_2131870.jpg

心にパシャ

そして・・・
a0112975_2131417.jpg

(ちょっと、見づらいけど・・・)
新ままをこっそり後ろからパシャ^^;


大きな音と共に、大はしゃぎしてきたJKJでした~♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

送り盆の今日も、盛岡では【舟っコ流し】と共に
花火が打ち上げられました。

この花火が終われば、秋の足音が一歩一歩近づいてきます。。。
[PR]
by ANN-0315 | 2012-08-16 22:12 | おでかけ | Comments(4)