「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
最新のコメント
大福ママさん ご無沙汰..
by ANN-0315 at 10:44
こんにちわ。 一雨ごと..
by 大福ママ at 10:36
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 10:55
大福ママさん 日曜日は..
by ANN-0315 at 10:52
ホントに楽しかったです。..
by まりものママ at 19:48
先日は素敵なBUHI会、..
by 大福ママ at 17:56
まりもちゃんママさん ..
by ANN-0315 at 11:32
こんにちは。 ..
by まりものママ at 16:57
大福ママさん こんにち..
by ANN-0315 at 17:36
こんにちわ。 大福一家..
by 大福ママ at 12:06
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
紅葉狩りに行ってきました..
from わんわんどっとこむ
こんな桜を楽しんだ一日@..
from わんわんどっとこむ
お山の畑でおすすめセット..
from わんわんどっとこむ
うんめぇ〜蕎麦がくいてぇ..
from わんわんどっとこむ
晴天の『軽トラ市』&#1..
from わんわんどっとこむ
Maineevent@飲..
from わんわんどっとこむ
今年二度目の『よ市』@盛..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
桜 2013.05.12..
from わんわんどっとこむ
5きげんグルメ祭りに行っ..
from わんわんどっとこむ
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧

タグ:岩手 ( 160 ) タグの人気記事

美味いもん三昧

3連休は、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、またまたお父さんの車仲間であるお友達が名古屋からお越しになり、
シベリアツアー(笑)ガイドに勤しんでおりました。

今回は、小4.小6の息子さんを含め御一家で。。。


旦那様は、かなりの食通(ゲテモノも含め!)ということで、

まずは、盛岡でもココしかない、

溶き玉子につけて焼肉カルビを食べる【食道園】へ。。。

美味しくって、次男坊くんはどんぶり3杯も食べちゃった^^;

お父さん達は、トーゼン昼から酒! 
a0112975_10363253.jpg


お母さん達は、元祖盛岡冷麺を!
a0112975_10363491.jpg


さぁ! 満腹、そして、約2名はヘベレケ状態でお次は

お子様が喜ぶ【小岩井農場】へ。。。


a0112975_10533719.jpga0112975_10542190.jpg


3連休でイベントも開催しており、大勢の観光客がいて賑わいの中
子供達は大はしゃぎ♪

しか~し、、、

待ちくたびれ呑ん兵衛ズは、
アルコールが切れてきてこんな↓表情(苦笑)

a0112975_10363573.jpg


もう少し待たせて・・・
小岩井に折角来たんだから、ソフトクリーム食べなきゃネ!
a0112975_11201457.jpg


帰り際に、羊とかどうだった?って聞いたら「見てな~い」って・・・

その代わり、、、茂みの方で「蛇を見た~!」だって^^;

楽しんでもらえてよかった。 


そして、夜の部開始。。。
a0112975_10363656.jpg


タケコプターにして遊んでいる、大きなマツタケ♪

焼き、土瓶蒸し、天ぷらのフルコース!

お子ちゃま達には、「臭い!」と不評。。。

a0112975_10363794.jpg


そして、ゲテモノ好きがこの旅行で楽しみにしていた【ホヤ】や、

なめたがれい、たらきくの酢のものを岩手の冷酒の肴に!



次の日。。。


やっぱり、ここ

滅多にパンを食べない人が、リクエストしてきた【福田パン】!

パフォーマンスだけではなく、パンも美味しいので人気があります。

野菜サンドにカツをトッピングして・・・
a0112975_14521215.jpg


私は、今ハマっている黒豆きなこクリーム+クリームで^^v
(私は、テイクアウトで) まろやかチョコ+バナナも美味しかった♪

a0112975_1459134.jpg


そして、観光に【龍泉洞】へ。。。

洞窟の中って急な階段の昇り降りがあるのよね~、、、

私、今筋肉痛でちゅ^^;

a0112975_1544565.jpg

(↑途中の岩洞湖にて)


盛岡に戻り、最後の晩餐。

赤ベコの岩手【短角牛】をステーキで!
a0112975_15251121.jpg

客人は300gのサーロイン、しかもライスは3人分を平らげ
見事な食べっぷりを披露してくださいました^^;

岩手産の品々を堪能していただいた1泊2日旅行♪

やっぱり最後は・・・

a0112975_1530243.jpg


ベロンベロ~ン(笑)

食べやぁー、呑めやぁーの2日間でした。。。

今回もガイドを無事終了出来、ホッとしております♪

ガイド職って、やせる暇がないね~^^;

また、来てね~♪



☆番外編☆
帰りの新幹線の発車まで時間がない・・・という時に、
次男くんがお腹を痛くしておトイレに駆け込み、
新幹線をちょっと止める事件が・・・(汗)

ステーキを一気食いした結果の、食べ過ぎ腹痛でございました(苦笑)




不貞腐れたあんちんは、夜ご飯を食べませんでした^^;
そんなあんちんに、ポチッ!と応援お願いしま~す。。。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


お付き合いありがとうございます!

また、遊びに来てくださいネッ^ゞ^
[PR]
by ANN-0315 | 2011-10-12 15:59 | | Comments(0)

恒例!〇〇〇狩り♪

昨日、雪の話をしていたら、、、

a0112975_167689.jpg


後ろに写っている岩手山で、昨年より25日も早く今日初冠雪したんだって!

通りで、寒い訳だ(苦笑)


a0112975_16142248.jpg


 

昨日は、
青空の下
向かったのは
白樺に
囲まれて
いる平庭高原



盛岡を出た時は17℃あったが、この辺は10℃とピリッっと寒かった。。。




a0112975_16293463.jpg




ほんの一部
紅葉している
所も
ありました!


けど、紅葉狩りに行った訳ではなく・・・


この季節ならではの、、、


ま・つ・た・け狩りに。。。



長靴履いて、軍手して、いざ! 





なんて、ことはしませ~ん(笑)



お店に物色しに行くだけです。。。




去年の豊作から一変し、今年は不作だそうです><

夏の暑さ、そして先日の台風15号ですっかりキノコがダメらしい。。。

それに、熊も多いそうで、平庭(ひらにわ)の後八幡平に行って

お食事処であったオジさんが

「あー、俺クマに逢ってきたさぁー」って、言ってた・・・コ・コ・コワイ



だけど、数少ない中から仕入れてきたのがこれ↓ ↓ ↓
a0112975_1654832.jpg


あんちんは、、、
a0112975_16551334.jpg

この香り、あまり好きじゃないのかな?

a0112975_16563885.jpg

すだちと塩をかけ、甘みがジュワッっと出て美味しい焼きと、

ご飯と、土瓶蒸しのスペシャルフルコースでいただきました♪


a0112975_1723871.jpg

父ちゃんも、収穫出来ご満悦~♪



まつたけ狩り、大成功なり!!!



ヒグマ模様みたいなあんちんに、ポチッ!と
お願いしまーす^^ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ありがとう♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-10-02 17:30 | | Comments(0)

♪緑の中を走り抜けてく真っ赤な・・・♪

さあ、今日から10月ですね!

残すとこ今年も、後3ヶ月です。。。

あっという間に、あの真っ白なモノが降り積もるのかと思うと、

雪掻き嫌いな私は憂鬱です!(泣)



そんな雪国の地方に住んでいるのに、、、


今回、我が家にりんごちゃんみたいな真っ赤っかなオモチャが仲間入り^^

a0112975_23511235.jpg


♪ み~どり~のな~かを 走り抜けてく 真っ赤な
 
マセラティ ♪ 

でした。。。


2人とも軽装で、岩手の気温を甘く見ていたのが今日の反省点でした。。。





風を切って走りたいあんちんに、ポチッ!と応援お願いしまーす^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2011-10-01 23:58 | | Comments(0)

リベンジ*コスモス*

日曜日、残念ながらコスモスに嫌われてしまい悔しい思いをしたので、

リベンジしに行って来たよ!


盛岡の隣り町にある 紫波郡彦部へ。。。

おっ、おっ! 見えて来た!

456号線を走っていくと、コスモスロードがお出迎え♪

a0112975_22514575.jpg

かなり、ローカルでしょう^^;


コスモスはコスモスでも、ピンクや白ではなくオレンジや黄色の

【キバナコスモス】なの^^

a0112975_22525638.jpg



「早退させてください!」
お天気がいい時に青空と一緒に撮りたかったので、社長に言ってみた。。。

理由を聞かれ正直に答えると、

「俺はまだまだやることがあるのに・・・ノンキだなっ!」

って嫌味を言われ、すぐおつかれさーんが出来ない雰囲気に><

だけど、終了時間のたった30分前ですよ、、、告げたのは。。。


くそ社長のヤロー・・・って、ダンナなんですがね^^;


結局、会社出たのが4時40分くらいになっちゃって・・・


最近、日が落ちるのがとても早いので、右に見える太陽に向かいながら

『もう少しゆっくり動いてー』と叫び、、、以外と遠い隣り町へ。。。

a0112975_22543670.jpg


だけど、到着した時はこんな↑に太陽が下に・・・><

a0112975_22533965.jpg


なので、ハッキリした色が撮れてません。。。

a0112975_2301196.jpg

しかも、隣りが黄金色の稲と重なり・・・

a0112975_22532030.jpg

それに、レンズに小さな黒い虫が飛んできて、しっかり写っちゃってますし・・・(汗)
(分かりますか?)

a0112975_233724.jpg


上手くリベンジになったかどうか謎ですネ。。。(苦笑)



10月2日(日)に彦部産直【楽々】で
小さな小さな コスモス祭り を行うそうです。

つきたてのお餅や芋の子汁も食べれちゃいますよ~^^

お近くの方は、是非行ってみてくなんしぇ~♪


a0112975_22501010.jpg



食欲の秋到来! あんちんは、お花よりサンマがいいみたいです^^;
そんなあんちんに、ポチッ!と↓ ↓ ↓ お願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-09-29 12:02 | | Comments(2)

秋晴れの日曜日♪

ワンちゃんにとっても、過ごしやすい季節になってきましたね~♪


風が爽やかな、秋空の下。。。

a0112975_15421078.jpg



こんな時は、掃除、洗濯、、、あれもこれもしなきゃいけない

・・・と、思いながらそっちのけにし(汗)

あんちんとドライブへ行ってきた^^


a0112975_15433229.jpg


あ~、気持ちE~♪

a0112975_15434822.jpg


あんちんの後に広がる草原は、昨年行った奥中山のコスモス畑。。。



へっ??? 何にもないじゃないかー(怒)



多分、台風15号の被害で倒れてしまったんでしょうね!

すべて刈り込まれておりひとつもありませんでした007.gif 


車で、1時間ほど掛けて行ったのにショック!!! 


お花のタイミングって難しい。。。ってか、下調べしてこない私が悪いのか^^;


コスモスがなくても、青空の下で気持ちがいいからヨシッとしよう!
立ち直りが早い私・・・プププッ

a0112975_1555790.jpg
a0112975_15551739.jpg


おにぎりを食べ、あんちんは海苔をペロリ!と、ピクニック気分♪

やっぱ、青空の下で食べるご飯は美味しい♪



あんちんは、、、

a0112975_16203.gif


クロンボだから、ちょっと暑かったかな~^^;


来年は、満開のコスモス畑に行くぞー♪


海苔しか食べれなかったあんちんに、応援のポチッ!と
お願いしま~す♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ありがとう!
[PR]
by ANN-0315 | 2011-09-27 16:08 | おでかけ | Comments(2)

岩手のソウルフード

さて、昨日の十和田湖の奥入瀬渓流に続き、青森県の八戸にある
八食センターへご案内♪

a0112975_23133216.jpg


市場で魚介類を購入してから、ここの七厘村に食材を持ってきて焼きいただきます。

市場には魚だけでなく、お寿司もあるし、肉屋さんもあるので、
お好みの食材が揃います。。。

a0112975_19285799.jpg


殻付き牡蠣、エビ、ハマグリ、そして、青森県産の黒毛和牛のヒレを焼き、
それと、お刺身、幻のぶどうエビなんていうのも食べ、かなりテンションが↑↑↑

a0112975_23495551.jpg


七輪の煙が体に染みついてしまったので、八戸の後は岩手に戻り温泉へ。。。

1日目の夜は、食道園で盛岡冷麺と焼き肉!
2日目は、八食センターの後軽くバーで一杯!



そして、、、



今回2泊3日の滞在で、朝食抜きの航空+宿泊でいらしたので、
モーニングには、何がいいか?考え・・・


大阪にないもので??? 

キラッ!っと ヒラメキ、、、

向かったのは・・・


a0112975_2354712.jpg


岩手を代表するソウルフードの【福田パン】へ、行ってきたよん ^^v

a0112975_23542865.jpg


昔は高校の売店(今もかな?)で売ってたりしました。

今は、袋に入ってスーパーでも販売しておりますが、
ここは作りたてなので、格別にウマイんです!

a0112975_19285857.jpg


 ↓ こんな感じで、コッペパンにヘラでビロ~~~ンと塗ってくれます♪
a0112975_19285866.jpg


沢山種類があって悩みましたが、ここだけ限定のいちごミルクにし、トッピングに
ホイップクリームとかなりスィーツなお味をチョイス♪

私以外は、野菜にメンチカツを入れたり、ピーナッツ、コンビーフ、そしてスパゲッティ等々


関西人に大ウケで、リクエストで実は2日間とも福田パンに行っちゃいました♪


私の2日目は、、、

野菜サンド+ツナ+タマゴ で、ボリューム満点腹満腹!でございました^^;


岩手の食べ物をこんなに喜んで貰えて、よかった。。。


それから、中学3年生の男の子が、

遠野の田舎風景を見て、自然がいい! と、言ってくれたことが嬉しかった♪ 
a0112975_19285847.jpg


a0112975_19285957.jpg



今度は、雪の岩手も案内出来るといいんだけど♪


是非、みなさんも岩手に遊びにおでんせ~・・・案内しますよ^^v
[PR]
by ANN-0315 | 2011-09-26 23:56 | | Comments(2)

東北出身たちよ!

最近、嬉しいニュースを耳にします!


その1:なでしこJAPANの国民栄誉賞受賞

なでしこJAPANメンバーの岩清水梓さん

実は、私の実家がある日本一大きな村の滝沢村の出身。
(↑ 先日、滝沢村にいらした様子です!)

改めて、なでしこJAPANおめでとうございます!

だけど、副賞に【熊野筆】って・・・?どういうこと^^;



その2:西武ライオンズ菊池雄星くんのプロ初完投勝利!

雄星くんのご実家は、うちの近所なんです。
なので、とっても親近感がある上、ウチのムスコとヒトツ違いなので
母親目線で見つめてしまうんです^^

a0112975_23361830.jpg


これからの活躍が、楽しみ♪


その3:第93回・高校野球

岩手、菊池雄星くんの出身校の花巻東は1回戦で帝京に負けてしまいましたが、
東北青森の【光星学院】が残り、明日いよいよ決勝戦!

どうか、この東北に全国制覇のニュースを届けてください!

頑張れ、球児達! 東北が応援してます!



さぁー、明日は高校野球をあんちんと見るぞー!
ポチッ!と、こちらにも応援お願いしま~す^^

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


いつも、ありがとう♪
[PR]
by ANN-0315 | 2011-08-19 23:56 | 私ごと | Comments(0)

送り盆

12日からの5日間のお盆休みも、今日で終わりです。

休みの最終日は、名古屋からお父さんの車仲間が来て、
5ヶ月経った被災地に行ってきました。

a0112975_22422752.jpg

まだ、至る所に瓦礫がありますが、、、

a0112975_22422737.jpg

1ヶ月前とは違い、自衛隊の車はなくなってますし、
大分片付けられておりました。

以前は、言葉にならない程の衝撃を受け出来ずにおりましたが、
今日は送り盆ということもあり、無くなってしまった街や海に向い
手を合わせる事が出来ました。

このくらいしか出来ない自分の無力差を感じながら・・・

どうか、どうか、安らかに。。。



そして、盛岡に戻り、
夜は・・・・・・

「美味しいモノが食べたい!」のリクエストにお応えして
お寿司屋さんへ。。。

a0112975_22422818.jpg

残念ながら、地元・大船渡の秋刀魚は水揚げされてなく・・・
a0112975_22422952.jpg

今年は釧路から仕入れているそうですが、やっぱり秋刀魚はウマイ♪

個人的には、刺しより焼きの方が好みで~す。。。

そして、そして、

 ↓ 何か、分かりますか?
a0112975_22422727.jpg


海のパイナップル!
と、言えば・・・

ホヤ なんです!

と~っても、癖のある食材でして、好きな人は好き、、、
嫌いな人はやっぱり好きに慣れないという謎の生物(笑)

はい!名古屋のお友達は初めてだそうですが、1人は見た目でパス!
もう1人は・・・

a0112975_22422894.jpg


口を押さえてしまい、その後のビールもホヤの味になったと・・・(磯臭いのよネッ)
罰ゲームを受けたと、ご機嫌斜めになっちゃった(笑)
もう、食べる事はないでしょうね~^^;

しかし、私もその一人でしたが、今回のは天然モノだから!と聞いたので
口に入れたら、そんなにニオイもなく食べれましたよ!
ただ、好きな味? ではないなー(ボソッ)

でも、一度は食べてみてもいいかもよ! ゲーム感覚でネッ♪

a0112975_2359356.jpg



あんちんは、生臭~いお魚が大好きだから、【ホヤ】イケるかも?
そんな、あんちんにポチッ! と、協力お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ポチッ! ありがとう^^
[PR]
by ANN-0315 | 2011-08-16 23:53 | 私ごと | Comments(0)

水辺の里

昨日の森、、、ここは、春に行った菜の花畑の近くで、矢巾町にある

南昌山麓水辺の里】です。。。

a0112975_20464362.jpg


・・・と、いうわけで水車もあったりして、1.4㎞程の遊歩道の脇は

ずーっと、水が流れとても風流なんですよ!

a0112975_23131689.jpg

耳を澄まして、自然を堪能中!

a0112975_21222023.jpg


すると、、、うちのお坊ちゃま、なにを思ったのか? 水に吸い込まれるように・・・

a0112975_21474312.jpg

a0112975_2148614.jpg

入ってしまいました。。。

しかも、呑んじゃってるし・・・(笑)
 
だけど、気持ちよさそう♪

遊歩道の他に、少しアスレチック、そしてマレットゴルフもあります^^
a0112975_22473994.jpg

ちいさなお子さんがいる方は、楽しめそうですね!

但し、服装には十分気をつけた方がいいかも(?)

そうじゃないと・・・
 ↓ こんなんなっちゃうよー(泣)

a0112975_2333998.jpg

(お見苦しくて、スミマセン)

a0112975_21494921.jpg

ワンちゃんも、虫よけスプレーを忘れずにネ~^^;

↓ ポチッ! っと、応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2011-06-30 23:08 | おでかけ | Comments(4)

世界遺産

嬉しいニュースが、今朝飛び込んできましたぁ~♪

そう、岩手県にある平泉町の【平泉の世界遺産】の登録が決定いたしました049.gif

a0112975_229248.jpg


日本では、先日小笠原諸島も登録になりましたね!
その他の日本の世界遺産はこちら。。。

これで、日本で16ヶ所目にあたる平泉が決定になり、
被災で落ち込んでいた県民も、この報告に大勢の方が
喜んでいることでしょう。。。

別な意味で、岩手県が注目されることになり、とても嬉しいです^^

a0112975_22101493.jpg

五月雨の 降り残してや 金堂

松尾芭蕉が、立ち寄った時に読んだ句です。

a0112975_22524274.jpg

以前、行った時の写真)
この↑中に、光り輝く黄金の御堂があります!

昔の人々、日本人の業、技術がたくさん取り入れられているこの御堂を、
大勢の方に自分の眼で観ていただきたいと思います。。。
 
是非、おでんせ~♪


そして、世界遺産ランキングトップ10に唯一日本で1ヶ所入っている
【屋久島】に、明日から学習旅行に行く娘なっちゃんです。。。

行くだけで1日かかっちゃう距離。  新幹線→飛行機→船 何でもあり(笑)

さっ、明日5時15分の待ち合わせっていうから4時半には起きないと・・・
早く寝なくっちゃ(汗)

気をつけていってらっしゃ~い


なっちゃんが留守の間、寂しいあんちんに、
ポチッ! ↓  と、お願いしま~す^^

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by ANN-0315 | 2011-06-26 23:29 | 私ごと | Comments(4)