人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

厄払い

昨日、社員の厄払いをし祝う行事・・・【歳祝い】がありました。

厄払い_a0112975_16364166.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

厄年は、災難や障りが身に降りかかりやすい年とされています。
数え年で、男性は42歳、女性は33歳が特に【大厄】とされ、
これらの歳は、社会的にも身体的にも、大きな山を乗り越える大切な時期です。
厄年の際には皆で集まって厄落としの儀を行い、
身についた厄を落として一年の無事を祈りましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

まずは・・・
歳祝いの際にご準備するもの(手前に置かれているもの↑)

そのいわれ


 からたち/いばらの道を乗り越えて
 大根/大地に大きく根をはって
 白菜/百歳までも
 梅干し/失敗(酸っぱい)しないように
 亀の子たわし/鶴は千年、亀は万年の故事にならい
 豆/豆で達者で
 枡/ますます繁盛


人生はいばらの道でもすっぱいは成功の元とか申します。
大地に大きく根をはって豆に暮らして無病白菜、
一升、枡ますご健勝にと お祈り申し上げます

--------------------------------------------------------------------------------

そして、、、大イベントである、ある行為とは・・・

みんなが楽しみ(笑)にしている、

タワシで厄を落とす!!!こと

厄払い_a0112975_16364836.jpg


流血は見ませんでしたが、かなり赤くなっており、

中には、落花生をおもいっきり投げていた不届き者が居たり・・・(笑)

厄払い_a0112975_16365285.jpg


本人、相当痛がってました(汗)

これが岩手、盛岡で行われる行事なのであります。。。

だけど、、、

女性は神社に行って祓ってもらうくらいで、たわしコスリは聞いたことないです。

女で、良かった(ボソッ)


ところで、、、あんちんも来月で6歳だから、

人間で言ったら40歳前後でないの~?

今夜あたり、タワシですりすりしてやっか~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

タワシみたいな体をしているあんちんに、
ポチっ!と、応援おねがいします!
by ANN-0315 | 2012-02-11 17:02 | つぶやき