人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

盛岡手づくり村

前回より、続く。。。

車でブーンと二人が向かった先は、盛岡手づくり村です。

何度か行った事がある場所なのに、

その時は興味がなくて、ただ素通り状態^^:

ですが・・・40も過ぎれば、趣味思考が変わってくると申しましょうか(苦笑

伝統や文化を知りなくなってくるお年頃と言いましょうか?

ってな訳ですが、一人ではどうも???と思い、新ままに提案し行きました。

まず、向かったのは?
盛岡手づくり村_a0112975_2225136.jpg

南部盛岡せんべい作り
盛岡手づくり村_a0112975_2225757.jpg

30秒ずつ6回回転させ、焼きます!

係のおばさまに質問、「この火は何度くらいなんですか?」と、、、

すると、返ってきたのは[笑み]だけでした(笑

焼き上がりがこちら↓
盛岡手づくり村_a0112975_22245610.jpg

生地がまだ柔らかく、ホクホクして新食感!
ピーナッツも熱々なので火傷しそうでしたが、美味しかった♪

そして、お次・・・これをずっとチャレンジしたいと言っていた・・・
盛岡手づくり村_a0112975_2222010.jpg

陶芸です!

紙粘土は以前習っていたのですが、陶芸は初の試み!

ハンドメイドを得意とする新ままも、初めてだという。

そして、新ままは平皿

私は、タンブラーを作る事にしました。

盛岡手づくり村_a0112975_22213118.jpg

まず、ロクロの上にしっかりと押し付け固定させます。

盛岡手づくり村_a0112975_22213525.jpg

穴を開けていきますが、上へ伸ばしていく感じに・・・

盛岡手づくり村_a0112975_22214416.jpg

調子こいていたら、底に穴が~(滝汗
これでは、漏れちゃうよー(爆

係の人からのフォローを受け、どうにかこうにか^^;

お次は、飲み口のカットです。
盛岡手づくり村_a0112975_22214889.jpg

これが、至難の業!

割り箸状の木と、ワイヤーのついている道具を離さないように、

そして、左手ではロクロを回し・・・ここ一番の集中!

まぁ、どうにか形にはなったと思います^^;

出来上がりは、2割小さくなり、

焼き上がりまでは、30~40日掛かるそうです。

無事に完成したら、またUPしたいと思いま~す・・・出来るといいなぁ(ボソッ

その他

冷麺作り、お菓子作り、パワーストーンのアクセサリー作りetc

ありますので、楽しめますよ♪

雪が多く、寒い冬は、ワンちゃん達をお留守番させて

お出かけして楽しんだ二人であったぁ~♪



※お子様連れの方も楽しめますので、オススメですよ!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

いつも、ポチッ!と、ありがとうございます♪
by ANN-0315 | 2013-01-18 23:06 | おでかけ