人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒毛のあん」日記

ann0315.exblog.jp

フレンチブルドッグ 【あん】 との日々06.3.15生まれ♂

by あんち坊
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
外部リンク
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
検索
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

去勢しました。。。

月曜日の25日に、

あんちんタマタマ取ってオカマちゃんになっちゃいました!

7年8ヶ月と10日、ずっとブラブラを共にしてきたタマちゃんと

永遠のおさらばです^^;

去勢しました。。。_a0112975_15482743.jpg



先月、目の腫れの症状で病院に行った時に、

数ヶ月前から肛門付近にあるオデキが気になるので、

ついでに診察してもらったんです。

すると、男性ホルモンによるもので去勢していないコに出来やすい

【肛門周囲線種】とのこと。。。

オデキが大きくなることはずっとなかったけど、

潰れて出血することが度々。。。

悪性ではないものと聞きましたが、心配になってネットで調べると、

肛門周囲線種癌も云々と・・・

子孫は諦めることにして、病気のリスクを減らすためにもこの際去勢しようと決断。

メスを入れることはとても抵抗がありました。

しかも短頭種なので、麻酔が怖かったのもあるし。。。


手術当日。。。

①朝食は抜き  ②11時以降は水もダメ 

体重12.5kg (久々の12㎏代でびっくり!)

午後3時半~、血液検査後、問題なく手術台へ

「麻酔が掛かるまで付き添っていてください」

「嘔吐するコもいますので、見ていてください」

意識が朦朧としてきた直後、嘔吐

不安が過ぎる私。。。

背中を擦って、「大丈夫!大丈夫!」・・・と、、、(自分にも言い聞かせるように)

すると、痙攣!!!

「先生ーーーーー」と、大声を出すと

すぐあんちんの舌を引っ張り出した看護師さん

舌が奥に入って気道を塞いでしまう【舌根沈下】になってしまい、

舌を引っ張り出してくれたんですが、

そんな姿を初めて見た私は、失神しそうになりました(大泣)

震えが止まらない中、一人心細く手術を終わるのを待つ

30分がとてもとても長い時間に感じた。。。

その後、父ちゃんが迎えに来てくれたので、

意識が戻るまで、おケツの毛を剃られ傷口が痛々しいあんちんの傍で

父ちゃんと付き添っていました。



その間、あんちんの分身(笑)のタマタマちゃんと切除したオデキを確認^^;

切除したオデキは、念の為病理検査に廻すことにしました。

☆ ☆ ☆ 手術、無事成功 ☆ ☆ ☆

やっと、意識が戻り・・・と言ってもまだハッキリ戻った訳ではないけど、

日帰りさせる病院なので、抱きしめて自宅へ帰りました。

寝床は一人掛けソファなので、落ちては危ないと思い

床の上のクッションに寝せそうとした時、自力でソファに上って移動しました。

その時、やっと意識がハッキリしてきたんだなーと、実感。

やっと、一安心できました。
去勢しました。。。_a0112975_15482634.jpg


無事、ニューハーフあんこちゃんの誕生です(笑)

只今、パラボラアンテナ受信中でございます^^;
去勢しました。。。_a0112975_15594216.jpg


ただ、留守番中外ずれてしまいナメナメしているようで、赤くなっています><

赤チン塗ると染みるみたいで、腰引いて逃げてきます^^;

1日でも早く、今までのような元気なあんちんの姿をお見せ出来るよう

サポートしっかりしていきたいと思います♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
by ANN-0315 | 2013-11-29 16:04 | 病気・怪我